2021年 初キャンプ ~獣を食す~

2021年 7月下旬(平日)

千葉県 

 

 

この時を待っていた…    二連休だぁぁぁ!!

 

遂に!やってきた! この日が!! 

と、いう訳で2021年初キャンプを実行します。いやぁ。嬉しいな。

目当てのキャンプ場はこちら。

 

f:id:udokuudoku:20210730121637p:plain

春頃、見つけてからず~っと気になり続けていたんですよ。

あの~、ね…

 

アダルトソロキャンプって、なんぞや?

 

ネット検索の結果、公式HPは無い様子。facebookは出てくるのですが。

君津市観光サイトによると予約不要だそうなので。(火曜定休)

予約無しで突撃してみた。近場だからね。ダメでも軽傷で済む。

 

 

11:20くらい 出陣

 

R410を南下。久留里市街へ。

f:id:udokuudoku:20210730124831p:plain

吉田屋 久留里店にて買い出し。この先はコンビニと道の駅しか無い。

その後は久留里城下の細かい道を少し探索しつつ進む。

 

f:id:udokuudoku:20210730125019p:plain

カブちゃんにキャンプ装備を積んで走るのは初めてだ。

しかし、車体の挙動の変化に違和感を感じない。重くなったとは感じるけど。

SRさんや今まで乗ってきたバイクだと、明らかにケツが下がっていると感じるのに。

流石スーパーカブ積まれて当然だと。ホンダは言っているんだな。

ホント、面白いバイクだ。

 

その後、R410・465から県24へスイッチ。

片倉ダムを過ぎたあたり。(左コーナー真っ只中に出入口有り。要注意です。)

 

f:id:udokuudoku:20210730130325p:plain

猟師工房アダルトソロキャンプ場 チェックイン

 

このご時世に事前連絡無しで突撃した結果、受け入れて下さいました。

注意事項を教えて頂く。結構、厳しい感じかな。と。以下、禁止事項ね。

・20歳未満お断り。

・ソロキャンプ専門。(アダルトソロキャンプ。よく分かりました。)

・音の出るもの禁止。(音楽流す・ラジオ等) イイね!!

・22:00~私語を慎むべし。

・23:00~消灯するべし。

・バイクは¥300課金すればサイト内に侵入可能。ただし。場内は押し歩き。

・芝サイトは焚き火不可。(一応、現在は。)

・ブッシュサイトは焚き火可。

・薪は好きなだけ拾ってよし。

・焚き火の際は防火シートを用意せよ。あと、場内禁煙!

駐車場で吸ってくれ。との事。大した歩行距離は無いので苦にならず。

(これが、ふもとっぱらだったらと思うとゾッとするよ。)

防火シートを要求されるキャンプ場は初めてでした。

で、レンタルって有りますか?と尋ねたところ。

無くなってしまったとの返答。適当なトレイなんかでも良いそうで。

 

ここで俺の脳みそは久し振りにフル回転した。鴨川に下ってホームセンターで買って。

2時間有れば余裕。この間、2秒程である。

 

     俺       「準備します。」キリッ

受付の方「次回からという事でもいいですので。」

 

甘えます。有難う御座います。(ホントに助かりました)

 

 以下、テントサイトの写真を。例によってざっくりとしておりますが。

f:id:udokuudoku:20210804014425j:plain

芝サイト(芝生ではない)

飛び込みたくなる程、綺麗に刈り込まれております。奥の建物は旧香木原小学校。

廃校跡地なんですね。ここは。左奥の柵内はドッグランであります。

 

f:id:udokuudoku:20210804015029j:plain

ブッシュサイト。大体、傾斜地です。平地はごく僅か。

雰囲気はかなり好み。

 

 

f:id:udokuudoku:20210804015525j:plain

助走を付けてカブちゃんをブッシュサイトへ押し入れ。設営地着。

大き目のバイクだと、かなりきつそう。

俺の体力だと、SRさんはここまで運べないだろう。それでは8か月ぶりの設営を。

ちょっと不安だな。特にタープ。

 

 

f:id:udokuudoku:20210804191857p:plain

設営問題無し! 体が覚えてました。2021年初キャンプという事でですね。

ここ数年のキャンプツーリングを振り返り、思った事を実行しました。

荷物の軽量・コンパクト化です。初期はもっと走り重視のパッキングでした。

それが段々とですよ。椅子がデカくなり、焚き火台がデカくなり、調理器具は増え、

更にタープも追加され。ワインディングの楽しみはスポイルされ……と。

ちょっとここらへんで装備を見直す事とした。

しかし、キャンプ場ではくつろぎたい。二兎を追い、全部欲しいのですよ。

 

f:id:udokuudoku:20210804193243j:plain

(この後、少し観光に行った後の写真です。ビールが…ね。開いちゃってるから一応。)

で、実行した軽量化策を以下に。

・椅子を省く。(無くても死なない)
・タープを小型、軽量の物に変更。(雨でも焚き火が出来るサイズならヨシ!) 

・調理器具はホットサンドメーカーパチモノメスティンどちらかを持っていく。

 今まではどちらも携行していた。(とりあえず焼けば食える)

・焚き火台を収納サイズに特化したモノへ変更。(後述)

・鉈は無くてもいいけど持っていく。ロマンだから。

以上です。これだけでもホムセン箱の中はかなりすっきりとしました。

食材・酒を仕入れた後でも箱からはみ出す事も無く。快適です。

あと、ペットボトルスプレー(水)は暑さ対策です。これが効くんだぁ。

 

それでは、ちょっと観光に行きませう。あぁ、大した事はしていないのですが。本記事はこの調子でだらだらと長くなりそうですよ。いや、長くなりますよ。

 

 

15:00くらい 濃溝の滝を見に。

f:id:udokuudoku:20210804200441j:plain

南総民だけど初めて来た。平日なのに駐車場はほぼ満車。すごいね。

まぁいいや。滝まで行こう。

遊歩道を歩くこと10分もかからないかな。濃溝の滝へ到達。

 

喧しかったから素通りしちゃった。(てへっ♪)

 

滝は綺麗だったよ。川も澄んでいてとても良かったの。蛍も見られるそう。

夏の水場はダメだね~。人間を吸い寄せるもの。

真冬の早朝にでも。またゆっくりと見に来たいな。踵を返す。

 

 

キャンプ場 帰還。

f:id:udokuudoku:20210804203001p:plain

木立の中は早くもひぐらしの大合唱。夏はビールだ!

この瞬間はもう、最高!!ぐびぐびと飲む。そして早めの晩飯へ移行。

テキトークッキング。開始ですよ。

 

f:id:udokuudoku:20210804203727j:plain

一品目 しいたけ焼き 醤油と顆粒にんにくで

殺人的ないい香り。ウマい!! 酒が進むぅ!

 

 

f:id:udokuudoku:20210804204233j:plain

二品目 鹿もも肉の塩焼き

突然の鹿肉ですが。ここ猟師工房は売店兼受け付けでジビエ肉を取り扱っております。

いろいろと有るんですよ。鹿、猪、キョン、猿。

ここに来た目的ですね。ガチガチに冷凍されておりました。

鹿は初めて食べるので、まずは塩焼きで。

 

臭みはほとんど感じませんね。全く不快感は無し。

食感はマッチョな鳥胸肉という感じでしょうか。筋繊維をブチブチと感じますね。

お肉を齧った跡を見ると筋肉!という感じの繊維感です。マッソォ!

 

 

f:id:udokuudoku:20210804204136j:plain

三品目 トマトと鹿のホットサンド

ベッチャベチャな仕上がり…つゆだく……

トマトを入れ過ぎたか。火力の問題か。しかし、お味の方は悪くない。

フォークでちぎりながら食べる。パン表面はカリカリでとても美味しい。

ホットサンド修行が必要だな…

 

 

f:id:udokuudoku:20210805080215j:plain

四品目 鹿としいたけのにんにく醤油焼き

これはね、もう作る前から頭の中で完成してましたから。

うんまいっ! にんにくは正義!!

腹いっぱいに近い…鹿肉はあとひとかけら残っている。

細切れにし、塩コショウで。酒のつまみとする。ゆっくり食べよう。

暗くなってきたので焚き火を開始する。

 

 

f:id:udokuudoku:20210805081433j:plain

新兵器。SOTOの焚き火台。足はペグ三本で。

 

 (初アマゾン貼り付け。うまくできたかしら…)

こいつの何がすごいってね。

 

f:id:udokuudoku:20210805082452j:plain

収納サイズがイカれてるんですよ。例えるなら封筒。いかなる隙間にも押し込める。

なので今回、採用してみた。

展開サイズも小さいけど、個人的には苦にならないサイズ。

網なんぞ乗せれば調理もできそう。

おぅ…自室に戻っちった。それでは引き続きキャンプ場からお送りします。

 

 

f:id:udokuudoku:20210805083358j:plain

はい、キャンプ中継再開です。意識低い系の酒を飲みます。うまいんだこれが。

まぁ、いつも通り酒飲んで焚き火して寝るだけなのですがね!

何回やってもこのルーティンは癒されるな。もう大満足。

虫合唱はひひひひひひひひっという感じのものになっている。なんの虫かわからんが。

涼しげでとてもいいね。

あとはテント内で読書するうちに自然と寝ていた。

 

 

翌朝

f:id:udokuudoku:20210805083956j:plain

快晴なり。

こぉら今日も暑くならぁ。(訛) ちゃちゃっと撤収して帰るべ。

昼頃には帰って家事すんだ。

 

f:id:udokuudoku:20210805085254j:plain

昨夜、かさかさやっていたのは君か…

無事に羽化できたようだ。夏キャンプは虫と友達にならないといかんね。

俺は田舎の民だから大丈夫だけど。人によっては悲鳴を上げるかな?

この後はまっすぐ家に帰るのみ。癒されました。有難う。

 

総括

ウルトラリフレッシュした。

やはりキャンプは俺にとって必要である。

荷物の軽量化はとりあえず成功かな。今後も考えて行こう。

今後は野宿も視野に入れ、生きていくつもり。

いろいろとあれだからね。

 

有り難う御座いました。