ネックマウントを試す日(インプレも兼ねる)

2021年 5月 

 

f:id:udokuudoku:20210520012633j:plain

格安アクションカム 堕ちる

 

 

両面テープでは、やはりいつかは剥がれてしまう。

カメラを落とさず簡単なアクションカム固定方法を調べてみた。

ヘルメットマウントはやめておく。ちょっと照れくさい。

かと言って、ステー追加だ加工だというのも面倒くさい。

 

そして月日は流れ7月。新兵器を発注。

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210714150323j:plain

GLIDER ネックマウントAir ハードタイプ

 

最初っからこれを買っとけば良かったな!

これなら大して目立たないし、聴診器気分で気軽に着脱できるし。

聴診器着けた事無いですけども。

 

それではまず、部屋でこいつをいじくり回した感想を以下に。

 

1.走行中に落ちないか?

首に装着後、カメラを引っ張って外そうと試みる。

明確な意思を持って外そうとすれば外れるけど、これだけテンションが掛かっていればバイクの運転中に勝手に飛び降り自殺することは無いと思う。

 

2.サイズどうかな?

余裕ですね。(細い人)

アジャスターが付属して来ますが、おっぴろげ方向しか調整できず。

このままの運用とする。走行中に大暴れするか心配だが、走ればわかるでしょう。

 

3.カメラ込みの重量

あんまり気にならないです。走り回った後の感想を先に書いてしまいますが、ちょっと走ったら違和感無いですね。外し忘れてコンビニとか入ってしまいそうで怖い。

 

 

 

 

 

じゃあ。チョイ乗りで試そうか!

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210714162138p:plain

千葉県 君津市 小櫃あたりの田んぼから試験開始!

カメラはct7000 防水ケースに入れた状態で。

走行距離とか時間は今回気にしません。

 

 

f:id:udokuudoku:20210714162436p:plain

とりあえず亀山湖へ行こう。速度計は一応ぼかしておく。(飛ばさんですよ)

インターネットは怖いからね。

 

f:id:udokuudoku:20210714162729p:plain

ここまでカメラの大暴れなどは無し。順調に来ている。

コーナリングでもカメラは横を向いたりはしていないようだ。

まあ、走行中は雨の心配ばかりしていたけど。

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210714165024p:plain

はい。亀山湖到着です。油断すると顔出ししてしまうな。要注意だ。

雨はしばらく降るまい。カンだけども。

今年はバス釣りなんぞを再開してみようかな~なんて思った。

腹減って来たのでちょっとメシにしようか。

 

 

f:id:udokuudoku:20210714165535p:plain

コンビニでサンドイッチ食って再出発。

タバコが切れたので補充を。好みの銘柄が無かったのでたまには違うものを。

こういうのも楽しいですね。鴨川道路を抜け、いつものワインディングへ向かう。

 

 

f:id:udokuudoku:20210714170418p:plain

長狭街道を西へ。カメラの防水ケースが曇ってきたね。

この時は気分よく西進をしており。全然カメラの状態は気にせず。

雨が無ければ剥き出しマウントステーを使った方が良さそうだね。

もみじロードへ向かう。

 

 

f:id:udokuudoku:20210714172311p:plain

もみじロード。いつ走っても楽しい。

ゴルフ場シケイン(勝手に命名)を元気よく切り返す。

うん。ちゃんと撮れているね。カメラ大暴れは気にしなくて良さそうだ。

静止画を切り取るのなら十分すぎる。

あとはいつものコースで帰ろう。

 

 

f:id:udokuudoku:20210714172947p:plain

鹿野山北側を登る。バンク角が少ないので上体をインに入れたらいい画が取れた。

背中を丸めると画角がえらく下になるなぁ。(曇ってんだよ。オイ。ズボラ野郎。)

あと、顔出し注意だね。あぶねぇや。

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210714173859p:plain

九十九谷で一服。ネックマウントだと手元がよく映りますね。

キャンプ撮影にも使えるな。使うと決めたぞ!?

 

へへへへ…実は仕事の方は減産の見込みだそうでして。

しかも今月始めの大雨で設備がダメージを受け、ちょっとは暇になりそう。ヨシ!!

 

アクションカムのネックマウントは大成功だと思います。

テープの心配無し!あまり目立たない!

と、来れば。常用決定ですな。

 

さあ。今後キャンプに行く暇が出来るのか!?

わかんねえな。楽しみにしておく。

 

有難う御座いました。