林道 金谷元名線・山中線・豊岡線・田……以下省略! 

2023年 4月3日(月) 千葉県 富津市 金谷元名林道

 

ヴァァーーっと目的地までひとっ走り。それでは始めよう…

大地との戯れ…林道巡りだ。

 

基本的にフラットダート。カブで過去抜けたし、爽やかコースだ。

イカーさんは二組見た。

ブラインドコーナーだらけなので落とすとこはとことん減速を。

 

抜けられませんでしたぁ!

え~ まあしょうがない。次へ行こう。

R128→県34→県182もみじロードへ。

 

二本目 山中線 

そこそこ荒れていて楽しい林道。記憶ではそう。

4年ぶりか…いざ!

 

相変わらずクレバス地帯が多い。アクセル開けてブリィっと。

離陸ついでに登ってクリア。この辺りからどんどん楽しくなってくる。

無心で山中を駆ける。

 

三本目 豊岡線

山中線と接続している。以前SRさんで訪れた時の通行禁止のバリケードは無い。

千葉林道も復興が進んだ様子。

 

舗装とダートが交互に訪れる。爽やか系の代表の様な快走林道。

SSでも走破可能だろな(無責任発言)

しかし、職務放棄したカーブミラーも存在するため油断は出来ない。

がっつり先見えてるし…この子がグレるのも納得だぁね。

特に見所も無く、爽やかに走破。

 

そしてぶち当たるは四本目 田取線。

県182と県88を繋ぐ林道である。ここは左折し、もみじロードへ戻ろう。

ここも爽やか系だったと記憶している。さあ、今のお前を体験させてくれ。

 

やはり爽やか系だね。このままするすると走破。

 

という訳にはいかない。難易度が上がっていた。

後半はずっとクレバス地帯だった。

林道出口にはこの先通行止めの看板とバリケードが。

……入り口にはそんなもんは無かったんだが…(工事の人が片し忘れたんだろう)

無事に抜け、もみじロードへ。

 

自販機でお茶を買い、一服。

田んぼにも水が入り、春を感じる。

一本吸い尽くしたら次のダートを目指す。この辺りは林道密集地帯だ。

ガンガン行きたい。県88へ。

 

 

千葉県道88号。三本の林道と分岐している。

まずは五本目。市の沢線。

アウト!!

この先にもう一本有る。めげずに行こうか。

 

六本目 志組線

マザファカー!!

ユ サノバビッチ!!

いや、落ち着くんだ。

4年前の台風被害を思い出せ…当然だよ。この道は需要が極めて少ない。

 

……。

 

千葉林道のキング(俺の独断)。そこは今どうなっているのだろうか。

県88→今日のラスボスへ…

 

 

七本目 横尾・松節・何だったかなぁ線(林道重複句区間)

細かい事はいい。すごく面白い道。それだけ。

序盤は新品のダート。走り心地は大変良い。

崩落区間も補修済み。有難い限り。

 

大変走りやすい。ずんずん進む。

 

ヒルクライム広場(脳内呼称)へ到達。
なんか、削れて低くなってるなぁ。

 

当然、逝く。

まだ、そこそこは行けるんだと確認する。下りの方が怖いんだ。

汗、かいてきた。先へ進む。

 

チャリの二人組と出会う。この先は相当荒れていたと記憶している。

こいつらどんな脚力してんだと思った。

軽く会釈しあい先へ進む。見て、走ってみないと先がどうかはわからない。

 

見て、走ってみないとわからない…

見て。走っているけど。

この段差…20cmくらい有るの。

ブルぁっとローで開けて回避した。

この先は見て、対応の繰り返しだと覚悟した。

いつもそうだけども下りだからなおのこと、怖いな。そして…

 

この林道最強のぬた場へ。到達。

ヌタラーとしては…正面突破しかない。助走は大切な事だ。

 

(ほぼ)全…開!!

嬉々として突っ込む。

 

無重力。前来た時より深い。

 

スタックしたら記念撮影しよう…なんて一瞬思った。

 

でも、俺はがんばった。ぬかるみに両足を突っ込み3WDで突破!

 

 

 

一発クリア!

近年稀に見る埋没具合であったから記念撮影を。

山中。一人けたけたと笑う。頭は大丈夫ですよ?

 

 

残りの行程は爽やかダート。するすると走り抜ける。

 

いい汚れ具合だねぇ~。カッコいい。

この辺りで帰宅する事とする。洗わないとね。

 

その後はのらくら走り、無事帰還。

 

 

総括

距離等は記録せず。200kmまでは走っていない。

 

感想

林道遊びは最高の体幹レーニングだと思いました。楽しい。

 

上司殿へ

 

 

連休をください…

 

 

ありがとうございました。