かじか橋を見に行く

2021年 3月2✖日(平日) 9:00頃

な~んか朝からどんよりとした天気で。昨夜の雨はもう止んだ様ですが、また降ってきそうな雰囲気が有ります。俺はgooglemapで遊んでおりました。

 

f:id:udokuudoku:20210329212831p:plain

気になるモノ、見つけちゃったねぇ。

お、もう10:00過ぎてる。薄日が差してきたぞ?行くしかあるまい。

 

10:30 こりん星(死語) 発 南下。 R465を戸面原ダム方面へ。

あ~桜すごいよ。回せ回せ!(格安アクションカム)

 

f:id:udokuudoku:20210329213801j:plain

相変わらず止まろうとしないね。この人は。

ツーリング記事一回目からなんも変わらないね。

(カメラ操作は完全停止してからやってます。一応書いときます。)

こんな人間にとって車載カメラっていうのはホントに有難い物だね。

 

県88→県258まで走り続けます。目印は沢山不動。

県道沿いに←沢山不動と、看板が立っておりました。

 

f:id:udokuudoku:20210329220550j:plain

苔生えてるよお。こける訳にはいかねえよ。慎重に進みます。

 

f:id:udokuudoku:20210329221452j:plain

通り抜け出来ませんと言われますと行きたくなっちゃうのがバイク乗りでしょう?

 

f:id:udokuudoku:20210329221725j:plain

ダメでした。完全にアウト。この先はウルトラ崩落してた。

 

 

駐車場的なスペースにカブを停め、散策開始です。

案内板を見た所、滝が見られるそうで。

滝とか最近はまったき見ていないあと。

 

f:id:udokuudoku:20210329223008j:plain

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210331045606j:plain12:15 かじか橋 到達。

揺らしてみた。上下に大きく気持ち悪い揺れかたをする。

川の音が気持ち良し。

 

f:id:udokuudoku:20210331045737j:plain

あれが滝だね。橋の反対側を覗くと、遊歩道が途中で崩落していた。

行けるとこまで行ってみようと、遊歩道を進む。

 

f:id:udokuudoku:20210331050109j:plain

えらくマディですねぇ。

昨夜は結構降ったんだなぁ。羽虫がやたらと多かったのでここで引き返す。

 

f:id:udokuudoku:20210331050936j:plain

沢山不動。せっかく訪ねたので参拝を。静かでいい場所だ。

道中の無事を感謝申し上げます。なにやら雑記帳なるものが置かれており、

中身はまあ。いついつ、どこから来て、こう思った!という内容の物ですね。

こういうモノって読み込んでしまいますね。読んでいてほっぺが緩む。

俺も一言書いて次、行きましょう。ここは気に入ったのでまた訪れそうだね。

見つけた気になるスポットはもう一つ有るのだ。

 

f:id:udokuudoku:20210331052457j:plain

県296へ入り。朧げな記憶をたよりに野生のカンで進みましたらビンゴ!

中堰というため池です。google mapによると景勝地だそう。(朧げ)

 

f:id:udokuudoku:20210331053540j:plain

13:15 中堰 到達。

満開の桜がいいですねぇ。ちょっと期待しちゃおうかな?

 

f:id:udokuudoku:20210331053823j:plain

はちさん。お仕事中。

ちょっと恐怖を覚える程の羽音が頭上で轟いております。

おっかなびっくり先へ進みます。こいつら小さいけど刺されると痛ってぇんだ。

 

f:id:udokuudoku:20210331054120j:plain

う~ん。マディですねぇ。

桜が素晴らしい!ですが対岸に賑やかな方々がいらっしゃるようで。

早々に引き上げます。

さて。あとは海沿いに出てまったりと帰路に付きましょうか。

 

f:id:udokuudoku:20210331060040j:plain

え~現在。寄り道中。繰り返す、寄り道中。

県296を西進中にですね。鏡ケ浦一望諏訪神社! という看板を目にしまして。

現在そこに向かっております。カブの速度だからこそ気が付いた看板じゃないかと。

いや、しかし。どこを走っても桜まみれで素晴らしいね。ピンク好きになりそうだ。

 

 

f:id:udokuudoku:20210401010354j:plain

14:00頃 鏡ケ浦一望 諏訪神社より

鏡ケ浦ちゅうのはですねぇ。館山港から船形港まで、館山湾と呼ばれとる辺りですな。

チーバ君のすねの辺りになりますえ。

南房なんか何百回ツーリングしたかわからないですが、まだまだ知らない所が沢山あるんだなぁと、ちょっと感動しましたね~。

諏訪神社参拝。素晴らしい眺めを有難う御座いました。

さてさて、このまま細かい道を繋いで内房に抜けてやるか。野生のカンでテキトーに。

ボ~ントゥビ~テ~キト~ウ♫

 

f:id:udokuudoku:20210401011954j:plain

これ、どこ行くのよぉ? 

まあまあ、走り続ければ判る事よ。こういうのが楽しいんだよ。

無事、R127へ合流。北上する。

この間、走る障害物は考えた。このまま帰宅するのは物足りない。

道の駅 保田小学校で遅い昼飯を購入。

 

これより。林道パトロールを開始する。

標的は金谷元名林道。2019年9月9日以降、通行止めとなっていた。

あの忌まわしき台風15号である。あれ以来俺はもうね。台風が怖くて仕方が無い。

あんな風の音は初めて聞いたねぇ。

どんどん風の音がピイいいいいっと高まっていき、しまいにゃ

バリバリバリバリガシャンドサドサー!っとね。瓦がすっ飛んだの。

恐ろしい程の雨漏りの中、いろいろ諦めてタバコ吸っていたのは良く覚えてる。

もうすっかりトラウマさ。脱線したな。

 

f:id:udokuudoku:20210401015412j:plain

南側。県34側より突入。

よし。行くぞ~。スタンデイングは禁止だ。シートがもげちゃうからなぁ。

 

f:id:udokuudoku:20210401015828j:plain

ああー。路面綺麗になってるなぁ。溝地獄が無くなってる。

これは抜けているんじゃないか? ケツへの攻撃は酷いものである。

 

f:id:udokuudoku:20210401020050j:plain

急勾配。ローギアじゃないと登らない。ここまで来れば山頂に近い。

この辺は舗装路となる。

 

f:id:udokuudoku:20210401020456j:plain

林道 金谷元名線 完治を確認。

抜けてますねぇ。

前に来た時はここ(山頂付近)以南は通行止めで有りました。

有難う御座います。また、ここで遊べるんですね。

 

f:id:udokuudoku:20210401021945j:plain

メシにしようぜ!

 

f:id:udokuudoku:20210401021835j:plain

道の駅保田小学校で買ったやつら。

カブのリアキャリアに腰掛け。荒々しく野外飯を食す。うま~い!!

静かで最高!

 

うなぎコーラについて。

まず、最初に言いたい。これは美味しい物だ。

うなぎエキス含有とラベルに書いてある。

どんな味か期待して飲んでみれば普通のコーラ味である。

もちろん口の中で、舌の上で、うなぎを探した。懸命に。

ですが、これは美味しいコーラでしかねえだろう。

美味しいんだよ。変な臭みとか一切無いの。

喉乾いてたからぐびぐびと空けちゃったよ。

なんなら三本連続イッキとか出来ますよ?

ずんだレベルを俺は覚悟してたよ。

うなぎコーラ。お味の方は…美味しいです!

 

f:id:udokuudoku:20210401024635j:plain

帰宅するぜぇ~? 久しぶりに南房を満喫したな。

 

総括

走行距離 145km

活動時間 7時間くらい

移動速度 20km/hくらい

燃費   忘れた!!

 

ぶらっと始める旅というのはいいですね。

やはりこのスタイルが一番楽しいのではないかと。

なんもかも曖昧なままで。ぶらっとね。

しかし、日本は広いなと思いました。細かい所を攻めればキリがない。

まだまだ知らない場所が足元にたくさん存在している。

だから旅はやめられ無いんだなぁと。思いました。

 

f:id:udokuudoku:20210401030500j:plain