SRさんにUSBポートを今更になって付けた

どうも。春めいてきましたね。

杉が赤い…今はどこへ行こうが花粉で

 

一歩ごとにダメージを受ける…

この先の本格的バイクシーズン到来に備え、という訳ではないんですが

散歩がてらバイク用品店へUSBポートを買いに…

 

SRさんにもそろそろ付けとくかーと、軽いノリで。

 

で、買いました。

 

Defintive Supplies USBポート

 

¥1000也!

売れ残りの品だろう。特価!!だってさ。

パッケージには防易防水仕様とある。

防易かぁ。まぁ、伝えたい事は判るよ。雨中はキャップ締めろと書いてある。

 

 

購入。帰って取り付けへ。

 

 

で、シート外して燃料タンクを降ろs

あらゆるホースがカチカチだぜ!

外れやしねぇ。納車から5年。劣化は早いんだな。

プラグ交換でタンク降ろさないもんなぁ…気付けなんだ。

しばらく格闘して、日が暮れちまう。やっぱやーめたっと。

 

 

 

ところがどっこい!

 

 

知恵と──工夫だ───ザ・ファブルもそう言ってる。

そもそもUSBポートのヨートはモバイルバッテリーへの給電だ。ナビとか使わんし。

ライジャケのポッケで充電できればよい。ハンドルマウントしなくてもいいんだ。

ホムセンなどで手に入るヒューズを付け替えれば+の電気が取り出せるやつを使用。

アースはバイク屋さんにて付けてもらったETCの配線を辿り共締め。

HEAD 15Aのヒューズと差し替える。イグニションオンで通電は確認済みだ。

タンクを降ろすのは諦めた(めんどい)。で、どこにUSBポートを付けたのか…

 

荷台のフレームだ!

やっつけ仕事ではないと私は主張する…

 

仮固定して試したが問題なく使える。

 

 

あ~オッケー いいよ。イケるイケる。

 

 

泊まりの荷物を積んで最終確認を。準備だけは万端だ。準備だけは…

荷物位置は快適なケツポジションギリギリ。最大を想定。

ライジャケのポッケにバッテリーを入れ、ありとあらゆるポジションをとる。

干渉無し。問題無く使えるのでヨシ!

 

問題は、こいつを生かせる長期休暇が取れない事だな。

 

 

総括

バイクいじりは面白いですね。

自分に必要な機能を追加するのはなおのこと。

 

感想

最近のバイクってよくわからんホースや端子がやたら多いなぁと…

空冷シングルでさえこれでは、もうモダンなバイクは俺には合わないのかなと、

そう、感じました。慣れるベきことでしょう。

 

有難う御座いました。