鳥居と酒造とレトロ自販機

2024年 4月6日(土) 4:00 自宅の布団

アラームに起こされる。すぐさま雨音に気付く。

やはりだめか。今日は引き籠りだ。布団に潜る。

 

8:00

朝の一服。憎らしい雨空に向けて煙を吐き捨てる。

今日は何をしようか。映画でも見るか、本でも読むか…

 

9:03

やっぱでかける。

ハイゼット号にて家を出る。最寄りインターの一つ先から高速を使う。

東関道を北東へ。

 

10:36 大栄PA

うn

新陳代謝の結果生じた物をここで捨て、軽量化を図る。

こういう所の喫煙所ってなんかわくわくするんだよな。

潮来インターで下道へ降り、R51→県255を太平洋へ。潮の香りがし始めた。

 

11:21 鹿島神宮 明石浜鳥居 到達

海辺の鳥居という事で映えってやつが有るかと思ってたら意外としょぼいな!

海、見えると記憶してたんだが違う場所だったかな?

道中は楽しかったのでヨシ!だ。

 

堤防撤去しなさいよ(暴言)

調べてみると10年くらい前に嵩増しされたようで…海は見えなくなっちゃったと。

日の出と鳥居を眺めるなら良さそうな場所だね。

 

荒れてるな…今年ってあんま天気良く無いよね。気のせいかな。

車内へ戻る。運転手が湿っているから窓ガラスがすぐに曇る。次行くか。

 

R51→県5 西へ。昔からの街道の雰囲気。建物と道の間隔がそんな感じだ。

 

12:09 ハッピードリンクショップ もとい! 愛友酒造 到達

ずっと気になっていたからな。期待が高まる。

 

大吟醸 入手

まさに今、こいつをちびちびやりながらブログを書いています。

うまいです。ハッピーになれます。一晩で消えるやつですね。

 

帰宅にはまだ早いのでもう一つ。行きたい所リストの消化を。

利根川沿いを西へ。千葉県道79を南下。

 

13:27 オートパーラーシオヤ 到達

レトロ自販機の並ぶドライブイン的な所。

 

ハンバーガー…売り切れ。残念。

 

うどん・そば。まだ購入可。稼働中。あとはジュース販売機が生きている。

他の子は…部品が無く修理不可。廃止の張り紙が悲しげだ。

こういう所は初めて見たけど、面白いね。オーナーさん、ありがとう。

天ぷらそばを買った。まだちゃんと動くんだこいつは。

 

車内に引き籠って食う。ちゃんとできている。暖かい。

特別旨くはないけど、けして不味い物ではない。

旅中でテキトーに済ませるメシの味をしている。

麺はこれ…ソーメンの風味がするな。

ソーメン使ってる?でも見た感じ黒いぶつぶつが有るからこれはそばだ。(とする)

ふにょふにょの天ぷら。噛めばネギの香り。エビの様な赤い物も入っている。

ツユはカツオ風。インスタントのそれだ。ちゃんと出汁をとったやつではない。

個人的には…美味しゅう御座いました。(私の舌はテキトーです)

レトロ自販機巡り、この先やるのもいいかもな。

時刻は14:00ちょい前。混雑する前に帰る。

下総インターから市原インターまで高速で。

無事帰還!

 

総括

走行距離 297km

活動時間 6時間36分

移動速度 47km

なんか違う気がするな…

 

感想

迷ったら出かけた方がいい。気分が晴れる。

道中。雨の中ツーリングしているライダーを見た。

そんな元気は私には無くなってしまったのだろうか…

 

訃報

ワイパーゴムが千切れました。ご臨終です。

序盤からピロピロとフロントガラス上を踊っておりました。

今までご苦労様。

 

有難う御座いました。