俺は50ccのカブで一日どの位走れるのだろうか

2021年 3月21日 (日)

緊急事態宣言 解除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同年 3月2✖日 (平日) 4:00

こりん星(死語)

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210322172312p:plain

 00000000分の 1が

 か細き 咆哮を 上げる

 

 

 

苛 烈 な る 人 体 実 験

 

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210321095546p:plain

 

開 始

 

 

と、なる予定だった。

3:30起床。4:00発の予定だったがいつもの二度寝が綺麗にキマり。

7:00起床。もう今日はある程度まとまった距離を走り、どんなもんなのか感覚を

掴むことにする。旅は予定通りにはいかんものですよ。それすらも楽しまなくては。

でも、頑張って距離を稼ごうと!そんな意気込み。やる気は満々です!

今、ドッグランに。一匹のバカ犬が放たれた。

 

 

9:00 高滝ダム 通称 マッ缶公園

f:id:udokuudoku:20210323182758j:plain

えーっと、とりあえずですね。およそ8時間です。

9時5時で何キロ。カブで走れるのか。5時の帰宅を目指します。

あまりネバると明日の仕事が辛いので。

いきなり遠出をするのは怖くてですね。例えば自宅から200キロ地点で

自走不可!なんてのはちょっと危ないなと… なんせ素人整備ですから。

今日は南房をぐるーっと回るだけです。ただし、メタクソに効率悪く回ります。

南房300キロコース。考えて来てます。このぐらいはクリアしないと今年の企みは

ちょっと成就が厳しいかな。では、参りましょう。今日は久しぶりに一日バイクの上で過ごそう。

 

 

f:id:udokuudoku:20210323185725j:plain

高滝湖畔を気持ちよ~く。のんびり南下しましょう。
風が冷たい。内陸の桜は五分咲きってところでしょうか。

海沿いはもう満開。下手したら葉っぱが出ている。

バイク停めて花なんか眺めてる暇は無い。

そうとう押してるんだから走りながら見ろ。

綺麗だね~ 菜の花なんかまっ黄っ黄で素晴らしい。撮り鉄さんが沢山いた。

健全な方で有ればまっすぐ南下する所を無駄に東西に県道を繋ぎ、大福山林道へ。

 

f:id:udokuudoku:20210323191523j:plain

この林道はですねぇ。平日はダンプ(産廃関係?)がよく通るので、でかい凹凸が多いんですよ。いかにも車のタイヤが掘りました。という感じの。

ケツを突かれてたまらないものですからスタンディングで走ってやりました。

そしたらカブちゃんのシートが恐ろしい勢いで勝手に開閉し始めまして。

腿の裏に猛烈な連打を浴びせてくるわけです。

うちのカブちゃん位の年式だとシートは吸盤でタンクに固定されているんですね。

その吸盤様がお亡くなりになっている事は知ってた。

俺のケツが吸盤替わりだ!と。放っておきました。

前回、リアサスを換えた記事を書いた時はこの現象は起こらなかった。

しかし、これだけ規則正しく大き目のギャップを拾うと。

えらいことになった……今後、どうにかしましょう。

減速有るのみ。20km/h未満でゆっくり行こう。シートがもげてしまうよ。

そして、林道出口。

 

f:id:udokuudoku:20210324210708j:plain

おやおやおや~?なにやらデカブツが現れましたなぁ。

こちらの通過を待ってもらえるんでしょうか?どうでしょうね~。

 

f:id:udokuudoku:20210324210323j:plain

おぅ?来るのか?よーしよし。ならば迎撃だ。

逃げ場なんかドコにも無えよ。

走行ライン確認ヨシ。

 

f:id:udokuudoku:20210323193902j:plain

あぁーっ!!! デカい! デカい!!

怖い!! 密です!密ですよ!!

プレッシャーが半端で無ぇ!!

 

f:id:udokuudoku:20210325174541j:plain

無事に離合しましたけれども。もしここを走るのなら、土日をお勧めします。

平日はこのような体験をします。(ダンプの運ちゃん端を攻めるの上手だと思った)

この後は養老渓谷側へ抜け、粟又の滝が有名な県178→県82で太平洋へ。

 

f:id:udokuudoku:20210324214345j:plain

千葉県屈指の変態ワインディングだと勝手に思っている県道82号。

カブで下るともう最高。ここはもう、なんだ。いちばん開けたねぇ。

絶対的速度なんて要らんのです。俺はそう思った。

 

海に出てちょっと西進したら県81で再び内陸へ入る。清澄山を越えて行きます。

 

f:id:udokuudoku:20210325174541j:plain

三速では登らん。二速30km/hで進む。なんかこの画像、下りにも見えるなぁ。

亀山湖方面から南下。

 

 

11:50 片倉ダム  114km走破地点。

f:id:udokuudoku:20210325180047j:plain

 

f:id:udokuudoku:20210325180433j:plain

ゲージだけ見た限りではまだまだ給油の必要は無さそうだ。容量は4Lです。

ここでステータス画面を確認。少々ケツが痛いかな?という程度。

まだまだ行ける。これからが本番だよ。

 

f:id:udokuudoku:20210325180901j:plain

手早くメシ!タバコ!給水!

 

f:id:udokuudoku:20210325181400j:plain

ほれ行け!走れ!!

 

この後は鴨川道路(原付も通れる)から県34→R410→嶺岡中央林道(全舗装)へ。

南房をスライスしながらじわじわと南下して行く。

 

f:id:udokuudoku:20210325182455j:plain

なんと忙しい花見だろうか… この林道を走行中にですよ。

ヴェルシスの方が桜の写真を撮っておりました。俺も一枚くらいはちゃんと撮ろうかと

少し迷ったんですが走り続けます。初志貫徹ですね。

だって、走れど走れど進まねえんだもの。

楽しいんですよ?しっかりとカブを楽しんでます。遅いのは承知の上です。

ですがブログ的にね?定点カメラからの画像だらけになってしまうのはいかがなものかと… ですが、画角を変えずに撮り続ける事が癒しにつながると、

そのような副音声解説を聞いた事が有ります。この調子で行きましょう。

いや、しかし。進まねえな。

これはもうどれだけアベレージ30km毎時に持っていけるかの勝負だと思い。

黙々とカブちゃんを走らせ続けます。

嶺岡中央林道→県89→県186で再び太平洋沿岸部へ。そして野島崎を目指す。

 

f:id:udokuudoku:20210325185226j:plain

はい。野島崎灯台です。やっつけではありません。

効率を重視した結果です。次は安房グリーンラインで北上します。

200km走破したら次の休憩を入れようかな。

 

f:id:udokuudoku:20210325190511p:plain

14:40 道の駅 三芳 205km走破地点

ガソリン大丈夫かな?

 

f:id:udokuudoku:20210325191219j:plain

けっこうキテるね。山越えの影響かな?

無給油での鹿野山越えはやめておこう。鹿野山前で給油する事とする。

ステータス画面は…ケツの痛みと心地よい疲労感。まだ走りたいけど、

ここでまっすぐ帰宅を決意。時間的なモノでね。

ここまで来るともうすっかりカブちゃんの速度に慣れまして。

追い越され続ける事とか、後続車が右後方にピシーっと付いている状況なんてですね

もう、何も気にならない。走り続ける事が楽しい。それだけになりますね。

もう隙あらばご勝手にお先をどうぞ。という感じで。

(道を譲れる所は譲りまくっております)

じゃあ。残りも慎重に行きましょうか。

 

県88→もみじロード→給油→九十九谷展望台へ。

 

f:id:udokuudoku:20210325193214j:plain

久しぶりだね~。やっぱりいいね~。

タバコ旨いなぁ。

よし!焼酎買ってウチに帰ろ!

 

 

 

 

 

 

総括

走行距離 283km

活動時間 9:00(だいたいです)

移動速度 公表できません。

 

 

移動速度は計算違いだろうね。いやいや。計算を間違ったと。俺は反省してます。

なんせ俺はテキトーな性格だから。

結構速かったな。としか言えませんな。

久しぶりにストイックにバイクを走らせました。

全力だったね。楽しかったなぁ。

二度寝しなければ400km台は狙えたはず。いや、イケた。

 

あの~。気が付けば当ブログも一周年でして。

こんな緑色で申し訳ないんですが。

これまで読んで下さった皆様。本当に有難う御座います。

これ程読者様がついて下さるとは予想だにせず、続けて参りましたけど。

いつも酒を飲みながら酔っ払いつつ書いたこんなブログをですねぇ。

こんなに閲覧していただいている。俺個人の考えとしちゃ。これは奇跡だと!

もう、一年間有難う御座いました!これだけはお伝えしたかった。

 

f:id:udokuudoku:20210325202917j:plain

                                     

燃費忘れた。246km走って3.2L給油。

76km/Lを達成しました。

こいつはもう。オーパーツじゃないの?たまげたね。