そうだ、富士山行こう。

県外ツーリングに行く場合、俺は北上することが多い。

西の方も魅力的な所は沢山有る事は承知だ。

だが西へ行く場合、大都市TОKYО KANAGAWA SAITAMAが立ち塞がる。それらを走り抜ける事を考えると億劫なのです。

だから気楽な北上コースを取ることが多い。

高速を使えば済む話だが最近は稼ぎが減った。

独身野郎だからといって調子に乗っての散財はよろしくない。

 

 

 

f:id:udokuudoku:20201021173959j:plain

 

富士山冠雪のニュースを見た。五合目辺りまで雪化粧したそうだ。

夏の一色の富士山より半分白い富士山の方が好きだ。

寒くなれば景色も透き通る。昨年末の富士五湖巡りの記憶が蘇る。

 

f:id:udokuudoku:20201021175744j:plain

 

あの時見た景色が脳裏に浮かぶ。

とても素晴らしかった。感動して何枚も写真を撮ったっけ。

今年もあの景色を見られるのかな。

 

いや、見に行くのだ。虎穴に入らずんば虎子を得ず。

 

 

 

 

十月某日 6:00 道の駅どうし

f:id:udokuudoku:20201021180450j:plain

寒いっス!!

 

うははははは!!大都市なんか深夜に抜けてしまえば問題無いんだよぉ!

アクアラインのみ使用。その後、下道で到達。

やっぱり千葉ってぬっきぃ(暖かい)んだなあ。 (方言コーナーです)

冬装備で来たが、内陸の寒さに体が慣れない。 

SRさんの燃料が少ない。この時間じゃ開いているGSは少なかろう。

あったか~い飲み物に癒されながら大休止。

 

7:00頃 飽きたので走り出す。

 

給油は無事完了。最初の標的は富士スバルライン

 

国道139号~富士山五合目 吉田口までを繋ぐ有料道路。

延長29km

自動二輪 ¥1640 (往復)

by google

 

f:id:udokuudoku:20201021183608j:plain

スバルラインの前に山中湖へ。

綺麗だ。他に言葉は要らないと思う。しばし眺める。

待ってろ五合目。いま行くぞ。

 

 

f:id:udokuudoku:20201021184008j:plain

スバルライン 突入

画像は三合目辺りかな。葉っぱがいい色。

鼻の穴が結露で湿る。

真冬のツーリングって感じだ。

 

 

f:id:udokuudoku:20201021184504j:plain

ぐんぐん高度を上げ、四合目を過ぎた辺り。

木が疎らになってくる。どんどん寒くなる。

しかし体は順応してきた。震えは止まった。鼻水は止まらない。

 

そして8:30頃

f:id:udokuudoku:20201021185611p:plain

富士スバルライン 制覇!

トイレどこだ!?膀胱が満タンに近い!

無事、用を足す。

 

 

f:id:udokuudoku:20201021190051j:plain

トイレの外。白いやつは雪。

今年初確認の雪を触ってみた。カチコチになっていた。

 

f:id:udokuudoku:20201021190314j:plain

いい眺めだな。

しかし雲行きが怪しいな。とっとと退散しよう。

雪なんか降ったらたまらん。

 

 

下山後、河口湖付近で買い出しを済ませる。

雲はどんどん厚みを増している。昼頃から夜まで雨の予報だ。

この辺りをうろつくつもりだったが全て中止し、キャンプ場へ向かう。

 

11:00くらい ふもとっぱらキャンプ場 チェックイン

f:id:udokuudoku:20201021191344p:plain

標高  835m

一泊 ¥2000 完全予約制

薪の販売有り。(在庫を持参の為、値段不明。ググって下さい。)

超有名所ですね。そんですんげー広い。広すぎて楽しい!

コロちゃんの影響により、現在は予約制となっているようです。

 

タープの設営を終えた直後、雨が降ってきた。

いいタイミングだ。タープ内でカッパを着てテントも設営終了。

設営中にテントは濡れたが、ベンチレーションを開けておけば勝手に乾く。

乾ききらなければタオルで拭えばいい。

 

 

 

f:id:udokuudoku:20201021193902j:plain

前回の戸隠では走り回る事に重心を置いていた。

今回はゆったりキャンプを目的としている。

なので全力でゆっくりする!

真昼間だけど酒飲んじゃうぞ! でえじょうぶだ!ほどほどにするから!

吾輩は猫であるを読む。

猫の思考ってこんなに爺くさい物なのか…

でも猫は何をやっても可愛い。

 

雉撃ちに行こう。(〇ん〇の意)

人の居ない所に設営したからトイレが遠い。

画像右に移っている青い建物。 f:id:udokuudoku:20201021195844j:plain

 ゆるキャン△に出てきたやつです。

でかい顔だ…のシーン。人だらけだったので離れて撮影。

申し遅れましたがわたくし、オタク気質な所が有りましてね。ゆるキャン△はもちろんハマりまして全巻読んでおります。推しはぐび姉です。

しまりんの休日がまるっきりおっさんのツーリングらしいところとか面白いなと思った次第で有り。最新巻を待ち望む日々で候。

 

 ……

 

 

 

 

 

  

f:id:udokuudoku:20201022073024j:plain

 

 

 

しょうきにもどったのでちょいと散歩を

f:id:udokuudoku:20201021202606j:plain

場内に製材所?が有り、薪が大量生産されていた。

こんなの初めて見た。いやー、面白い。 

タープ内へ戻り読書再開。

 

目が疲れた。今何時? そーね大体ねー

14:00過ぎか。

近くに不動の滝というのが有るらしいのでそこまで散歩しよう。

 

f:id:udokuudoku:20201022074506j:plain

熊。出るよなやっぱり。天気悪いしここで引き返そう。

 

 

f:id:udokuudoku:20201022074923j:plain

その後、まったり薪割を嗜む。

祖父の代より受け継がれし鉈先輩。柄は朽ち、割れたので薪(楢)を削り新造した。

耐久性に全振りした結果。お太くなった。

どうしようもなくダメになるまで使うつもりだ。

 

腹減ったな。早めの晩飯にしよう。

 

 

一品目

f:id:udokuudoku:20201022080305j:plain

肉巻きアスパラ

巻きが甘かったかな。おいしく頂ければどうでもいいけどね。

 

二品目

f:id:udokuudoku:20201022080653j:plain

アスパラと茄子と豚肉のコンソメがんも汁

汁物の季節だなぁ。旨い旨い。

 

三品目 煮汁を使用し

f:id:udokuudoku:20201022081102j:plain

ごぼうと豚肉のタバスコシチュー 

タバスコシチュー。寒いキャンプではよく作る個人的必殺料理です。

これにパスタ等を入れても旨いんだ。

 

 

f:id:udokuudoku:20201022081602j:plain

今回は具をある程度食った後、食パンで挟んで。

満腹だ。幸せ。

夜まで再び読書タイム。

 

 

 

f:id:udokuudoku:20201022083306j:plain

焚火台を更新しました。

いままで使っていたカマドB6は熱で歪んでたためなくなってしまった。

DOD ライダーズファイアクレードル

メッシュの焚火台と三脚が合体した一品。

ランタンのぶら下がっている箇所がフックになっている。(高さ調節可)

 

f:id:udokuudoku:20201024011203j:plain

肉を焼く。これがやりたくて買ったようなもん。
気が付いたら雨は止んでいた。

肉は… 焼け具合にばらつきは有ったがおいしかった。

わくわく感が最高のスパイスなんだ! 

 

よく食べ。よく燃やし。存分に楽しんだ。

就寝前、最後のトイレに向かった。

その帰り道、事件は起こった。

 

キャンプ場で迷子になった。

 

夜景でも撮影して寝るかーなんて呑気に歩いていた。

ムーンライトの輪郭がランタンに照らし出される。

あれ? タープが無い。 

一瞬のパニック! そして我に返る。

よく見たらⅡ型だこれ。中の人は寝てるのか、明かりは無かった。

そうだよ。ムーンライト俺の他に何張りか有ったな。

確か俺より富士山側で見た気がする。

 

辺りを見渡すも、密集地以外は暗闇であった。

 

暗闇に富士山の輪郭がうっすらと見える。あっちが大体東だ。

………えーっと。 ということは。逆方向か。

一旦、キャンプ場内端の車道に出る。

車道→サイト→車道とジグザグに捜索し無事。自分のテントに帰着。

なんだこのトンベリ… (一往復半した) 

ふもとっぱらでキャンプする場合。用心して下さい。

ホント、迷子になるレベルで広いです。

 

f:id:udokuudoku:20201024014933j:plain

明日の朝が楽しみだ。

ねる。

 

走行距離 267km

活動時間 9時間くらい (ふもとっぱらまで)

to be continued