眺めの良い所に行って喜ぶツーリング 其の弐

二泊三日で展望スポットを回る旅。二日目。

悪い天気予報は当たる事が多い気がする。バッチリ当たったよ。

あんな大雨キャンプは久し振りだった。

 

 初日はこちらです↓

seisouudoku.hatenablog.com

予報通り悪化する天気!早めの撤退! そしてついにその姿を表す駄目人間!!

果たしてこの夜を生き延びることが出来るのか?晴れ男はどこ行った?

嵐の二日目が今、幕を開ける。

 

 

 

11月某日 8:00 静岡県 東伊豆町 キャンプ場

 

あぁーい。おはようございま~す。昨夜は突然の豪雨に叩き起こされまして。

睡眠の方は不完全燃焼でございます。走り回る分には問題の無い体調です。

走り出す前に片付けるべき仕事が有るんでパパっと済ませましょう。

前回書き忘れましたがここに二連泊します。

あと薪(しっかりしたやつ)は¥700です。無料の薪もありますよぉ。

 

f:id:udokuudoku:20201127095655j:plain

晴れてる様に見えるでしょう? 雨降ってるんだなぁ今。

タープの西側をガッツリ下げておく。昼過ぎから西風が強く吹き、雨足も強まる予報だ。出たよ~冬の伊豆名物!強い西風だぁ。

ムーンライト君は強い子なのでそのままでいいか。

 

たしか8:40くらい キャンプ場発 

f:id:udokuudoku:20201127100831j:plain

8:57 舟戸の番屋 到達

朝風呂をキメに来た。営業は9:00~。

楽しみだねぇ~。はやく開かないかな。

 

f:id:udokuudoku:20201127101446j:plain

あらヤダ☆

マジですか?思わずオネエになっちゃたよ。どうりで人っ子一人いない訳だ。

多分昨日の張り紙だと思うんだけど。これは絶望的だねぇ。

喫煙所が有ったのでとりあえず一服。海が荒れているな。

2stの如く煙を吐いていたら店内からご婦人が現れ、のぼりを立て始めた。

飯屋の方は営業開始か。温泉入れるのか試しに聞いてみよう。

 

f:id:udokuudoku:20201127103028j:plain

温泉入れるって。

煙草は百害有って一利無しと言う人は有れどだ、俺が喫煙者じゃ無かったらここを素通りしてたよ。一利二利くらいは有るでしょ。

 

船戸の番屋

一っ風呂 ¥300

ロッカー ¥200 お金が帰って来ないやつ

源泉かけ流し。少し熱めかな?荒々しい磯にポツンと露天風呂。

い~い波ですよぉ?ドッパンドッパンしてますよぉ?

潮風とたまに出る日光と雨を浴びながらの入浴。貸切状態!!

なんだろうね、とても楽しいね。非日常感が物凄いよ。

そこらの磯で釣りしてる人が居たら丸見えだなぁ。

 

あぁーすっかり目が覚めた!完全回復だ!!

爪木崎まで一気に行きましょうか!

 

f:id:udokuudoku:20201127110742j:plain

10:30 爪木崎駐車場 到達 バイク¥100

ここはあれかい?カッポォがきゃっきゃする所かい?恋する灯台なんて書いてあるよ。

残念だなカッポォ達よ。今日は天気悪いぜ?

はい。順調に雨風共に強くなって参りました。

このぐらいならまだ大丈夫よ?今んとこは。

 

f:id:udokuudoku:20201127111843j:plain

展望所⑧ 爪木崎 柱状節理

エンピツぎゅってしとる。ゆるキャン△8巻 45話ですね。

節理とは。岩体に発達した規則性の有る割れ目のうち、両側にずれの無いものである。

マグマが冷えたり地殻変動によって生じる。柱状節理は以上で述べたものの柱状バージョンである。 by google

調べてみたけども、何書いてあんだかさっぱりだぁ。ここは素直に感想を。

エンピツはぎゅってされとった。

灯台も見に行こう。

 

f:id:udokuudoku:20201127112747j:plain

展望所⑨ 爪木崎灯台

今日は海と灰色しか見えませんねぇ・・

ゆるキャン△スポットでもあります。

あきちゃんみたいな体制にならなくても灯台は写せます。

ここに向かう道中。両脇に植木が無くなった瞬間横風にぶん殴られた。

メガネが浮いた。咄嗟に押さえた。危ねぇ~。

荒れてきてるねぇ。買い出ししてキャンプ場に帰ろう。

強風を舐めてはいかん。風はとても怖いものだ。去年、身をもって知った。(15号)

 

R135をキャンプ場へ向かう。オレンヂセンターでみかんワインを購入。

昼、夜食を買いキャンプ場へ(オレンヂセンターもゆるキャン△スポットだった)

帰路の撮れ高はゼロですねぇ。

別に手を抜こうとか思っていませんよ?

爪木崎で天気予報を再確認したんですよ。展望所をもう少し廻る気持ちは有ったんですよ?そしたらねぇ。

15:00~19:00くらいが雷雨(けっこうな雨量)と風速15mくらいの予報だもの!朝よりひどい予報なんですよ。

そらもう、無駄な動きは出来ませんよぉ!いや、みかんワインは飲みたかったから必要な行動なんです。とにかく撤退あるのみですよ。

海が近いキャンプ場とはいえ、林間サイトですから海沿いを走るよりよっぽど安全でしょうし。とっとと帰って一杯始めっかと!!あ、間違えた。

これは勇気ある撤退。籠城作戦です!

 

もう今日は荒天キャンプを楽しんでやろうと!そんな前向きな気持ちで

13:30 静岡県 東伊豆町 キャンプ場 ピザにいたずらを開始

f:id:udokuudoku:20201129092552j:plain

レイトゥピッツァ・マルゲリータハンブ・ン二キル。  タバス・コフッティ!?

トマトワ・ギリーノ! オォーウ! ノッセーノ!!

フタッツォーリ・ヤッキーノ!!

f:id:udokuudoku:20201129093524j:plain

チョッチ・ハミデーノ!!!

ちょっと汁気が多かったかね~。トマト単品で炒めてからなら尚よいものになりそう。

とてもおいしかったです!こいつぁいいキャンプ飯を発見しちまったな~。

アレンジ幅も有りそうだ。

 

f:id:udokuudoku:20201129102316j:plain

みかんワインが予想以上の破壊力を発揮! 合うのですよ!ピザと!!

みかんの香り・甘み・苦みがとても良い。

苦み方面に振っている事が解るんさ。調和が素晴らしいと言えばいいのか。とりあえず美味しい。ピザと合うよ~。

アルコール度数10~12度のやつでしたね。買ったのは。

隣に6~10度(たしかそのくらい)が並んでました。雨がまともに降っている為、今のところ写真はPGS(防水旧スマホ)で撮影しております。

これがですねぇ。妙に明るい写真になってしまうんですよ。ホントはもっとどんよりとした感じなんです。雨も降り続いております。

昼間っから酒を飲む為の口実作りで↑の様に書いたという訳では無いですよ? 

家の用事等で走りに行けない休日は大体夕方からこんなかんz 何でもありません。

 

 

 

 

これが・・・・駄目人間だ。

 いやいや、せっかくの休暇なんだから思う通りにゆっくりした方がいっぺ。

駄目人間は本なぞ読み始めました。風が強くなってきたぞ~。

 

f:id:udokuudoku:20201130160549j:plain

16:00頃 炭に着火。金目鯛の味噌漬けを炭焼きに。

タープが風で歪んでいる。写真には写っておりませんが。

現在、タープの一部が頭にベシベシと当たっております。雨が無ければ火を起こそうとは思えない状況です。西風は結構遮断できている。巻き込んで来る風が少し怖いな~。

駄目人間は日本酒に切り替えるようです。

金目鯛うまい・・香りがとても良い。感動した。またしばらく食えねえなー。

ツーリング貯金を一部崩した甲斐が有ったなぁ。

 

さて~。腹いっぱいだし。日没前に張り綱再調整して。

ラジオでも聞いてこの小嵐を迎え撃ちましょうかぁ!大丈夫かなぁ?

 

 

f:id:udokuudoku:20201130162014j:plain

19:30 雨風、嘘のように収まる。
峠越えたよ。もう焚火始めていいと思う。風はまだちょっと有るけども。
いやー、一時は周りの音がさ、

ゴバァァァーー!!  

しか聞こえないくらいの豪雨だったさ。雷は幸い無かった。

ラジオなんも聞こえねえんだ。本気でやばくなったら便所に避難も考えていたさ。

それが今やこの状況です。

 

f:id:udokuudoku:20201130164703j:plain

完勝ですよこれは。そして今日も完ソロですよぉ?これはもう令和の奇跡と呼んでいいんでないかしら?

 

その後、焚火で夜更かしし、就寝! 

二日目 完!!

 

to be continued