原付現状把握作戦

スーパーカブ。どこでも走っていて、いつ見ても違和感を覚えない。

とてつもなく頑丈でどうやっても壊れない。郵便屋さんのバイク。

世間的にはこんな印象なのだろうか?

俺の覚えている限りで、特に印象的なカブの思い出を書いてみましょう。

むかーしむかし。俺の背丈が1000mmも無かった頃。

豆腐や油揚げ等をカブで売りに来るお爺さんがいた。うまい事に昼前に来る。

彼がカブでやって来ると、カーちゃん&バーちゃんが必要物資を買い、

台所に帰ってくる。俺は必ず「あぶらげ買った!?」と聞いたね。

そのお爺さんの売っている「あぶらげ」は醤油とダシがよ~く染み込んでいて

大好物だった。いや、当時はしょっぱくておいしい。という感じだけだっただろう。

カーちゃん&バーちゃんは俺のために「あぶらげ」をいつも一つ買ってくれた。

 

あぶらげ屋さん。俺は彼をそう呼んでいた。いまだによく覚えている。

彼がうちに来なくなったのはいつからだろう?そこまでは思い出せない。

いつもカブでうちに来ていたお爺さん。あぶらげ屋さん。

カブの排気音は当時、深く心に刻まれていたのかもしれない。

あぶらげ屋さんが来た! あぶらげが食べられる!!

あの、ぶるるるるるるん。という音。低回転高ギアの排気音。

彼が乗っていたバイクに俺は今、跨っている。

 

 

 

 

おふざけじゃない。これは本当の、真剣なヤツだ。

 

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210224172144j:plain

よし!じゃあ全部脱げ!!(外装)

青空カブドック。開始!!

 

しんみり系の思い出話を書いてしまいましたけども。

陽気に行こう!!こんな世の中に対抗するにはこれしかないでしょう!

じゃじゃじゃあ、いつもの調子で続き行きますよ。

 

あっと、ね。中古車を買ったらやっておきたい事。

今、またぐらに有るそいつの状態はどうでしょう?という問題。

これは結構怖いですよ?電装系でのトラブルは多頻度だった。(俺は)

俺は電気系は苦手なのでね。いや、ややこしくて嫌いなので。

そんでウチに来たカブちゃんの状態を見てみようと思った訳です。

とりあえず、素人ながら出来る事はやってみましょう。初の整備系ネタですね。

 

 

f:id:udokuudoku:20210224180007j:plain

①駆動系を見てみる

上っ面だけで判断すればちょっと汚い程度ですね。チェーン見えないけど。

でもね、走った感じだとうわんうわんする時が有る。(うまく表現出来ぬ)

なんでしょうね、加速感がブレブレというか。チェーンの偏摩耗じゃ無いかと。

開けてみたら。こんな感じでした。

 

f:id:udokuudoku:20210224175808j:plain

意外ときれいな状態ですね。錆はすごいけどリンクの固着は無し。

スプロケットも十分、山が残っている。まだまだいける。

きっちり給油もされていました。良いバイク屋さんで買ったな。

見えない所もちゃんと整備してくれている。

もっと固着しまくりのがったがたの光景を覚悟していたよ。

 

だが、しかし。チェーンのたるみは10~30mm程。後輪を回して確認。

左右のアジャスターの目盛りはいちばん後ろまで引っ張っている。左右対称位置だ。

近いうちに交換したいね。うわんうわんするわけだ。

とりあえずちゃんと走るのでヨシ!

 

f:id:udokuudoku:20210225042708j:plain

気になったのは画像左の丸い子。

点火時期をアレする何かでしょう。多分。発電系かな?よくわかんないな。

カバーを外した時ね。ガスケット無かったなと…

濡らしていい物とは思えない。これはどうでしょう。パーツリストは発注済みだが、

まだない。ネットで調べようか?めんどくせえ。

 

試しに水をかけてみよう。思いっきり。

再組付け。カバー継ぎ目を狙い放水始め!!

上下から攻める。大雨を想定し、容赦無く思いっきりだ!

旅に雨はつきものだし、林道なんか泥水浴びるし。放水やめ。再びカバーを開ける。

濡れてないのでとりあえずヨシ!

多少の雨ならいけるでしょう。

 

f:id:udokuudoku:20210225044423j:plain

②ブレーキシュー残量は?う~ん…開けるのめんどいなぁ。

前後共に調整代はまだ有るのでとりあえずヨシ!

現状、不満は無いしね。

 

f:id:udokuudoku:20210225044956j:plain

③エアクリはどんな感じ?

探したぜ・・そんな所に有ったとはな・・・(画像右の黒いやつ)

最初っから吸気経路をたどればよかった…

キャブだけ不自然な程ピッカピカ。手を入れてくださったのだろう。

う~ん。こいつはキャブの吸気側のゴムごと外さないとフリーにならないね。

30年モノとはいえ、原付だしすぐ取れると思っていた時期が俺にも有りました。

しばらくの間、格闘したねぇ。

あぁ。もう決めた。パーツリストが届いたらこいつはアセンブリで交換しよう。

部品出るかしら。

 

f:id:udokuudoku:20210225050145j:plain

あんまり汚れていないのでヨシ!

 

f:id:udokuudoku:20210225050511j:plain

ついでにプラグを見てみる。汚れ具合から判断して、当時モノだね。

現状、始動性は良いのでヨシ!

 

f:id:udokuudoku:20210225050836j:plain

④ヘッドライトバルブ、見てみましょう。

外し方がSRさんと同じだ~。両脇のネジを二本外してやさしくぐりぐりする。

埃の堆積具合から察するに当時モノかな?切れる前に交換しとこう。

いまんとこ問題なし。ヨシ!

ウインカー球はめんどいから後でいいか。

 

クラッチの切れが悪い

これは納車前にも説明してもらった事象なんですが。

確かに、引きずってるね。カブのチェンジペダルは踏み込めば駆動を遮断するのが正常

現状、センスタを立てた状態でローに入れるとリアタイヤは回る。

そこらを走る分には問題は無いんですが。いや。でもシフトチェンジする時はちょっとショックが有るな。

走っちゃうんですよ。普通に。流石カブ。

クラッチ調整はしてみたけども改善しない。こいつは最優先で直したいな。

このままだとウィリーの練習できないもの。

 

パーツリストよ。早く来い。

部品出るのかなぁ~。