家族が増えました。

f:id:udokuudoku:20210218115349j:plain


あの出会いはこの写真の様な晴天続きの時だった。月は出ていなかったと思う。

ふと、気紛れに立ち寄った店。特別遠くという訳でも無い生活圏内。

そこに在るという事は知っていても、普段立ち入る事は無いであろう場所。

面白く無い事が続き、少々苛立っていたんだと思う。普段の行動では無かった。

入店。店内を見回す。意外と中は狭い。

しかし、今にして思い返せばそれは衝動的な行為では無かった。

心のどこかで変化を求めていたのだろう。自分の価値観を破壊するという事は、

時に大きな喜びを産み落とすものだ。その店での出会い。

そこから俺は変われたのかもしれない。

 

返事を待つ事、ひと月と少し。ようやく待ち侘びた返答が有った。

良い知らせだった。もう幸せで仕方がない!

 

私、フルボッチ。目出度く人生の節目を迎えました。この度、家族が増えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おふざけは終わりだ。 (久しぶりにこれ書いたな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210219171315p:plain

スーパーカブ50買っちった。

中古のぼっこいの。

いやあ~歳を重ねる事に小さい子が魅力的に感じる様になってきたね。

危ない意味じゃ無くてバイクの排気量の事ですよ。

 

 

 

おふざけは終わりだ。 (久しぶりだから二度書く)

 

 

いろいろ調べた結果、おそらく86年型。製造年は不明。

 えっ?タイトルが嘘っぱちだって?

何言ってるんですか。バイクは俺にとって家族ですよ。

だから嘘では無いのですよ。

 

 

いやいや~納車までの期間。首を長~くして待ち過ぎてもう、

ろくろ首なんか瞬殺する領域ですよ!!

納車整備終了。との知らせを聞いた時はもうニヤニヤの極致!嬉しかったなぁ!

バイク屋さんまで受け取りに行って、そのままうきうきと用足しに出かけた。

隣の市に月一の用事が有る。必要急務だぞ?

それでは往復30km弱走ったりした感想を熱く語りましょう!

 

①始動性が凄かった

2月。低めの気温の中、チョークを引かずキックしてみる。セルは付いていない。

一発始動!アイドリングも安定している。

これがHОNⅮAのcubか…

こんなキャブ車は初めて触れたな。ぶっちゃけドン引きした。

そしてメットの中でニヤニヤした。

 

②ウインカーが難しい その他の操作も要訓練 

右グリップ側にウインカーのスイッチが付いていまして。

f:id:udokuudoku:20210219173841j:plain

写真の様に上下にスライドさせる訳なんだけど。これが大変でねぇ。

走り出す前に上が右!って頭の中で何度も繰り返したけど、右左折するときに手元を

見てしまう事がしばしば… 危ねぇっての!

シフトチェンジはすぐに慣れたけど、ウインカー出すのはまだ怖いな。

あとね、小転回する時とか、足がタンクを求めるんだよ。特に外足。

当然、膝は空を切り内股になる。そんでふらつく。ださいなぁ…

 

③走行感とか

まあ、50ccですから遅くて当然。こんなに追い越されたのは本当に久しぶり。

高校時代はよくこんな状況であちこち走っていたなあ。と感心しちゃった。

怖いねぇ。追い越され上手にならないといけないと感じた。

路肩の白線横をビシーっと走っていれば結構みなさんするする先に行ってくれる。

これはこれで出合い頭の衝突が怖いけども。左から出てくる車がね。

状況に応じた走りが要求されるね。

あと、リアサスは抜けきってるな。ギャップを拾った後ぼよんぼよんといつまでも

伸縮している。これはただのバネだよ。ダンパーはどこ行ったの?

で、最高速を出してみようと思ってやってみた。全開だ。

ぶおーという排気音がびゃあああああー!!となった。

何km/hとは言わないけども結構出るね。

ゆったり運転の四輪にはついていける。

でも、排気音がかわいそうになる音を響かせている。

そんなもん聞かされちゃあ右手も緩むってもんですよ。

まあ、こんな感じで用足しは終えました。まぁ~なんでしょう。

楽しい。原点回帰だこれは。

最後に一つ。内腿が冷える。

 

 

④荷物を積んでみた

いつものキャンプ装備を積んでみましょうか。この時が一番ワクワクしたな。

 

f:id:udokuudoku:20210220212503p:plain

あっ!!ダメだ!今の俺にとってこれは毒だ!

もう何もかもほっぽり出して当ての無い長旅に出たくなるな~。こんちくしょう!

似合いすぎだろう。これは。

特にフロントキャリアのムーンライトがいい!!気に入った!!

水曜どうでしょうのステッカーが映えるねぇ。(最近ちょっと剥がれてきた)

カブが欲しくなった原因はどうでしょうですから。

うぅぅ~~~んん……仕事なんて辞め… ダメだ。早まるな。

 

④カブ関連の書籍を読んでみた 

f:id:udokuudoku:20210222203340j:plain

スーパーカブ 1~4巻を購入。用足しの帰り道、本屋に寄ったの。

前から気になっていたんだけど、カブ乗りデビューとなったので買っちった。

あと、たまたま見つけたモトチャンプがカブ特集だったので一緒にね。

なにかの引力が働いているのでは無いか?これは。俺はカブ沼に呼ばれている?

で、スーパーカブ。1~4巻、感想を熱く語りたいんです。

 

・原作者さんは水曜どうでしょう好きだろう。(多分)

 パロディがよく挟まれており読んでいてニヤけてしまう。

 そろ~り、とか。 海だぁ!やったー!!じゃかじゃん、とか。

 もう、ウィリーさ。とか。 秋野菜スペシャルとか。

 ゆるキャン△で言えばイヌイヌイヌ子さんのスペースが気に入った。

 ゆるキャン△もどうでしょうをパロっています。

 ですが、こちらはもっと判りやすい。

 

・登場するバイクが今んとこ全部カブ。多分。(晩酌補正)

 カブマニアの所業だと感じた。

 MD90初登場時、最初の一コマで郵政カブだと判った俺もけっこうキているかも

 しれない。

 見事にカブしか出て来ない。最後に一言。

 これは本当にスーパーカブの漫画です。

 

あぁーっと! SRさん! 機嫌損ねないで!!

メインは貴女だよ!!!

 

また暇が出来たら一緒に大爆発しよう。今は路銀をしこたま稼いでいるから。

 

 

総括

下手したら主にカブのブログになりそうな気配が少々…

そのぐらいカブの魅力はヤバい(ナウい表現)

排気音とか、他のバイクには無い操作性とか、楽しいんですよね。

気が付けば夢中で操作している。

SRさん? ちょっと許して!!

ちょっと浮気するかもしれない。でもちょっとだから。

メインはSRさんだから。バッテリー上げないで?

 

なにか締めの一言。

「仕事は嫌い。一生旅したい。」 

有難う御座いました!