再起

2022年 9月27日(火) 3:00 千葉県

 

SRに乗り、家を出る。

前回は恥ずかしながら晩酌の勢いでバイクに対する不安を書いてしまった。

まあ…酔っ払いは嘘つかないと思ってますが。流石に自分が嫌になりますね。

ひと夏、自分なりにバイク訓練し。現在不安は耐久力のみ。と、言う訳で行く。

 

 

走行距離が伸びてないな。ほっぽらかしてスマンかった。心中呟く。

 

さて。今回目指すは令和元年東日本台風ことハギビス。

こいつのもたらした洪水によってサイトごと飲み込まれてしまったキャンプ場。

上小川キャンプ場。翌年に再起した事は知っていた。

そのうち訪れようと思っていた。今がその時だ。R51から茨城入りする。

 

 

6:00 霞ヶ浦南岸

茨城以降の予定ルートはうろ覚え。そのままカンで突き進んだ。

出たばかりの太陽はいくらでも見ていられる。柔らかな光は目を焼かない。

手元へと視線を移し、地図を確認する。進路はおよそ合っている。

トータルでは順調に距離を縮めている。調子が出て来たな。

軌道修正しつつ、北上。R51へ。

 

 

7:10 R51 コーヒー休憩

日向ぼっこで体温を取り戻す。そろそろラッシュアワーだがこの辺りまで抜けてしまえばどうという事は無い。作戦成功。どんどん楽しくなってくる。

R51→R245→県道繋いでR118。北へ。

 

 

9:19 茨城県 常陸大宮市 清流公園 到達

あっついなオイ!

停車するなりストリップである。この寒暖差はどうにかならないものか…

下半身はズボンの下に冬用インナーの薄いやつを履いてきたけど。もういらない。

しかし路上でパンツ晒す訳にもいかんのでこのまま…走っていないとただ、苦痛。

ここは河原で無料キャンプが可能という事で、ちょっと偵察。

 

みなさんやってますね。鮎釣りの方も。

ここは覚えておこう。関東じゃ貴重な無料宿泊地だ。歩って血行が結構良くなったので

先へ進む。

 

 

9:58 上小川キャンプ場 到達

想定よりかなり早い到着だ。

早すぎた。買い出し予定のスーパー。もちろん開店前だった。臨機応変に行こう。

チェックインは9:00~可能だそうだけど管理棟は無人

HPに有る連絡先に電話をかける。その結果。

事前に連絡は欲しいそうです。突撃してごめんなさい。

11:00頃、管理人さんは来るそうなのでテキトーに付近をうろついた。

 

 

 

なんやかんやで設営完了。やはり体は覚えている。一年ぶりだったが一安心だ。

それでは、本格的にこの辺りをうろうろするかな。

 

12:04 奥久慈パノラマライン

パノラマ?? どこ?

荒れ気味の苔むした舗装林道をただ走った。所々展望は有ったけどもパノラマとは言えないかな。でもこういう事も後で思い返せば楽しいんだよなぁ。

(通例のテキトー進行からの迷子を経て。全線走ればパノラマは有ったかも。)

次は廃校を見に行こう。

 

 

12:27 旧上岡小学校

閉ざされし門…

 

ツーリングマップルによれば土日祝は校舎内見学可、とある。

まさか平日は敷地内にすら入れないとは…いや、いいんだ。こうしてお目にかかれただけで満足した。

(欲を言えばもうちょっとこう長い年月を感じさせるぼろさが欲しいと思った。ウチより綺麗じゃん)

この後はもう完全にノープランなので田舎の良い景色の中、ただただトルクにまかせてSRさんをズンドコ走らせていた。最高のSRさんの使い方。

気付けば福島。気にせず走る。目的地は無い。止まるのが面倒だ。

 

なんであんなに出不精だったのか今ではわからない。

こんなに走欲が湧いてくるなんて…楽しんだ。そろそろ身を清めて寝床に帰ろう。

 

 

13:38 森林の温泉 ¥710

出先の風呂の気持ち良さよ。凄まじい。長らく忘れていた快楽に溺れた。

露天でハチに絡まれて怖かった。

この後は買い出ししてキャンプ地へ帰還。

 

 

15:24 上小川キャンプ場 帰還

キャンプブーム。常にウェイな輩を警戒しているけど、お客さんは一張り増えただけ。

実は耳栓を忘れて来た。今夜は不要かな。

それでは、一人酒池肉林をば……

 

to be continued

 

 

総括 

走行距離 333.8km

活動時間 12時間24分

移動速度 27.3km/h 

 

感想

バイクは楽しいです。

 


有難う御座いました。