眺めの良い所に行って喜ぶツーリング 其の壱

11月某日 5:41

静岡県 伊東市 海辺の公園

 

f:id:udokuudoku:20201121232103j:plain

2:20分頃 こりん星(死語) 発

もうじき夜明けだなあ。

アクアラインと首都高を使用。あとはR1で。道を間違えてる場合じゃない。

とりあえず一服とトイレ。なんか食っておこう。

コンビニで買ったベーコンパンを食らう。

Uターン。 静岡県道19号へ。亀石峠を越え、県80へ入る。

 

修善寺のどこかの公園駐車場へ到達。(写真が蒸発しちゃった)

道がわからないのに勘で進む癖はどうにかならんのかい!?このへん二週目だよぉ?

進んだと思ったら見た景色が出てくるのは辛いぞ!?

今日は回りたい所が多いから素直に地図を広げた。(遅い) GoogleMapも併用。

現在地特定。急いでもつまらんし。とりあえず一服。あとコーヒーも。

 

 

軌 道 修 正

 

 

7:20 展望所① だるま山高原レストハウス 到達。

ゆるキャン△9巻 第49話に出ていた所かな?多分ここ。

f:id:udokuudoku:20201121234341j:plain
富士山頂の雪が無い。最近、暖かいもんな。景色ももやっとしてるね。晩秋らしくない。

 

はい! 突然ですが今回のツーリングは展望スポット巡りです。何をもって展望スポットとするか。とりあえず眺めが良くてそれなりに高い所を展望スポットとします!

手当たり次第寄ります。気分次第で寄らなかったりもします!

果たして何ヵ所行けるのか?

あと、ゆるキャン△巡りもぼちぼちやりますよ。

 

7:50 県127県17 展望所② 大瀬崎 到達。

f:id:udokuudoku:20201122000340p:plain

伊豆あっちぃなぁ!! ネックウォーマーと上半身二枚をキャンセル。

大瀬崎の先っちょは今年1月末に訪れたので神池へは行きません。有料駐車場は有るんですがバイクは不可だそうで。当時ここから歩いて行ったっけ。

ビャクシンのトルネードっぷりは必見です! 富士山は雲に隠れちまった。

県17を南下!

 

f:id:udokuudoku:20201123012203j:plain

展望所③ 出逢い岬

ゆるキャン△9巻 第50話の扉絵の場所! 

もちろん出逢いは無い。俺しかいない。

 

f:id:udokuudoku:20201123013534j:plain

房総半島と比べなんと豊満な地形だろう。海からいきなりずどーんと山!!
て感じが好き。 

 

 

f:id:udokuudoku:20201125015309j:plain

展望所④ 夕映えの丘

御浜岬を拝む。今までオバマ岬って読んでた。みはま岬ね。また一つ賢くなった。

 

f:id:udokuudoku:20201125020154p:plain

展望所⑤ 碧の丘
少し雲が出てきたね~。碧というより銀色だね。写真には写さなかったけど派手な黒雲が山の方に湧いている。これからそっちに行くから消えてくれると有難いな~。

その後、旅人岬をスルー。前回来た時に寄っているし今日は人が多かった。

のんびりし過ぎて時間が押してるんだ。(本音)

次の目的地は再び伊豆東海岸。ちょっと巻いて行きましょうか。

R136土肥峠を越え、R414→険59(きつかった)→県12から一碧湖。

そして再び東海岸R135城ケ崎海岸付近へ抜ける。今日は変なルートだな。

 

巻き過ぎたねぇ。

もっとゆっくり見て回れたな。次伊豆に来た時に楽しもう。

俺は多分晴れ男だな!山間部の雨雲もどこかに消えたし。路面はびちょ濡れだったけども。明日は荒天の予報だけど、どうにかなんべ。

変なルートで東伊豆に戻ったのはここに寄るためだ。 

f:id:udokuudoku:20201125024713j:plain

11:00 伊東市 広井酒店 到達

ゆるキャン△8~9巻に出てきた飯田酒店のモデルだそうです。

チョコちゃんのぬいぐるみが置いてあったり、グッズがいろいろ置いてあったり、

ゆるキャン△の浸食力は凄まじい。

日本酒「池」を買いたかったのだけど、一升瓶しか無かった。絶対荷物になる。

誉富士720ccを購入。ぶっちゃけご当地ものの酒ならなんでもいい。

いつもキャンプツーリングの楽しみにしてる。

R135へ戻り南下を再開。暑いでござる。

ドラッグストアで飯休憩。さらに脱ぐ。もうジャケットの下はTシャツのみだ。

野球拳やってんのか?俺は。

天気予報を見ると最高気温なんと24℃!!おいおい・・・初夏かよ。

次の展望所へ向かう。

 

f:id:udokuudoku:20201125175657j:plain

11:45 展望所⑥ 東伊豆風力発電所 到達。
ここに至るまでの道は半端ない勾配だった。ギャップを拾う度に後ろにひっくり返るんじゃないかとひやひやした。帰り道を思うと怖いねぇ。

そんでここからの景色が素晴らしい!!

 

f:id:udokuudoku:20201125180324j:plain

f:id:udokuudoku:20201125180400j:plain

キャンプ場キャンセルしてここで野宿すっか。

冗談です。野宿じゃあ安心して酒が飲めないし焚火もできん。

はい。それでは皆様お手元のゆるキャン△8巻の裏表紙をご覧ください。

f:id:udokuudoku:20201125181047j:plain

ディス伊豆イット

頑張ってみたがあのアングルは再現できなかった。肩車してもらえばいけるんじゃないかな。

キャンプ場に電話する。予約時には14:00~15:00位に着くと伝えてある。あと30分位で着きそう。巻き進行が過ぎるぞ。

頑張ってゆっくり進んだんだけどなぁ。幸い受け入れはオッケーとの事。

ほんじゃあお願いしまーす。

 

f:id:udokuudoku:20201125184050p:plain

12:30頃 伊豆稲取ストーンチェアキャンプ場 チェックイン

バイクソロ ¥3300

ゴミ処理代 ¥100だっけ? (記憶が…)

区画サイトのキャンプ場です。手作り感溢れる雰囲気が好き。

今年一月に伊豆へ行った時もここに泊まった。お気に入りのキャンプ場だ。

 

f:id:udokuudoku:20201125185543j:plain

設営完了。眠い。椅子に座り一服。

ゆうべ寝る前、水曜どうでしょうゆるキャン△のコラボ動画を見ましてね。

そこから動画巡りが始まってしまった。眠る予定の時間には布団に入ったんですが

すっかり覚醒してんだ!全然眠れねえんだ!
半覚醒状態で横になっていただけの7時間。そして今。眠い。

これがカルマか・・

ぐたぐたしていたら回復してきた。

さて、どうしても行きたい場所が有る。明日は暴風雨の予報だし、

余裕を持って今日は可能な限り無理をしておこう。

 

f:id:udokuudoku:20201125191910j:plain

多分 14:00くらい 細野高原 到達。

キャンプ場からちょっと上。ゆるキャン△8巻 46話のセーブポイントはこの先だ。

前に来た時は日没で引き返した。リベンジするぞぉ。

 

f:id:udokuudoku:20201125192740j:plain

GoogleMapの航空写真で観察した感じだとこれを左折だ。

山頂手前の駐車場まで行けるようだ。

 

f:id:udokuudoku:20201125193201j:plain

見た感じだけで言うけどさ。2回切り返しただけであそこまで登る道っておかしくないかい?(勾配が)

さらにその先は頭おかしいんじゃあないかって角度だねぇ。えっ?行くの!?

もちろん行くよぉ!?

 

f:id:udokuudoku:20201125200315j:plain

写真で伝わるかな~この勾配。東伊豆風力発電所までの道なんか快走路だよ。

こっちはツイストしてるしなぁ。キャンプ装備降ろして来て本当に良かった。

 

f:id:udokuudoku:20201125195118j:plain

落ちたら死ぬやつですな。

舗装路だけどPGSーⅡが揺れで下向いちゃうレベルででこぼこだ。

(PGS-Ⅱ後日インプレします)

f:id:udokuudoku:20201125195651j:plain

えーっと・・あのコーナーの先はどうなっているんでしょうねぇ。

本日一番の登り勾配ですよ?

 

f:id:udokuudoku:20201126102204j:plain

おいおいおいおいやばいよこれ全然先見えねえよ。
こんなとこでエンストしたらキック始動なんかできないよ。

多分、地形的に左コーナーかなぁ?

クラッチ切るなよ!?突っ込むぞ!(極低速)

 

f:id:udokuudoku:20201126102025j:plain

おっ! あれ駐車場だ。

 

f:id:udokuudoku:20201126103409j:plain

14:30頃 三筋山山頂手前駐車場 到達

山頂でセーブしたらさっきの道を帰るんですか?僕は嫌ですよ?怖くて仕方ないよ。

とりあえず山頂まで行こう。15分で着くって看板も出ているから。

 

f:id:udokuudoku:20201126105157j:plain

14:49 展望所⑦ 三筋山山頂 到達

 

f:id:udokuudoku:20201126105425j:plain

絶景だあ!気持ち良すぎる!! しばし景色を楽しむ。

 

f:id:udokuudoku:20201126105752j:plain

ゆるキャン△8巻 46話 セーブポイント

ここにずっと来たかった!!リベンジ大成功だ!

自撮り台のようなものが有ったがこれが俺の限界だ。シャイで済まぬ。

伊豆。いい所だ。SRさんの元へ向かう。キャンプ場へ戻って一杯やろう。

帰路。さっき登って来た道はもう走りたくない。

もう一本道が有るようなのでそっちで下山してみる。

f:id:udokuudoku:20201126110613j:plain

良心的な道だ。待避所の様な所も有る。180°コーナーが続くが走りやすさはこちらの方が数段上だね。勾配は相変わらず凄い。ブレーキ焼けねえか?これ。

そしてキャンプ場へ無事帰還。

 

f:id:udokuudoku:20201126111517j:plain

16:00過ぎ 管理棟屋上 ビールをキメる。

うまい!無事でなによりだ!今日はいい冒険をしたぜ。飯作ろう。

 

f:id:udokuudoku:20201126112517j:plain

イオンで買った天ぷらをホットサンドメーカーでパリッと焼きます。

そしておにぎりと共に蒸し焼きにします。たれもかけます。

 

f:id:udokuudoku:20201126112657j:plain

なんちゃって天丼 完成

うんま~。こってり濃厚な味だぁ。

お次は冷凍餃子をホットサンドメーカーで焼きませう。ラー油と醤油をかけます。

 

f:id:udokuudoku:20201126113033j:plain

焼いた餃子

酒が進むぜ!ホットサンドメーカーを買ったはいいが、パンを焼いたことがない。

どうなってんだい?

 

f:id:udokuudoku:20201126113749j:plain

焚火で熱燗を作り~。もう最高だ!家いらねえや!

ちょっと言い過ぎたかな。やっぱりキャンプは楽しいな。

あ、そうだ。この日は完ソロでした。(平日)

素晴らしい一日だった!

早起きだったので寝ます。

 

to be continued