ヨモギ(メイン)と 庭で採った草チャーハン 食う 

※本記事は素人の行為です。安全性についてはあやしい!としか言えません。

 

どうも。こんばんは。

最近はからっとした暑めの日々で気持ち良く過ごせますね。

今、これを書いていて思うのです。このところ何のブログかよくわからねぇと。

 

まあ、タイトルがバイクでうろうろしたりキャンプしたりしますよ だから

なにやってもオッケーだろう。なんて思ったりしました。

今月前半でやるべき事は一段落する。(予定) そしてSRさんの車検。

今月も駄目か・・・・ いや。諦めるな。希望は有るはずだ。心を燃やせ・・・・

話が逸れっぱなしですが

 

庭で見つけたヨモギ。食うよ!?

 

 

ヨモギ(蓬)

蓬、学名Artemisia indica Willd. var. maximowiczii [syn.Artemisia princeps Pamp] [1][2])は、キク科多年草。日当たりのよい原野や道端などに集団を作って生えて、高さは1メートル前後になり、初秋に地味な花をつけて、風媒花のため多量の花粉を飛ばす。春の地表に生えた若芽は食用になり、餅に入れられることから、別名モチグサ(餅草)とも呼ばれる。灸のもぐさ漢方薬の原料になるなど利用価値がある。

by Wikipedia(もろコピペ)

 

 

 

宝の山

 

これ。全部食えるんだぜ!?うっひょーーう!!

いや、落ち着け。共存出来る程度に採って食おう。

 

 

ヨモギ。似ている毒草にトリカブト。(食ったら死ぬ?)というものが有るそうで。

こちらがトリカブトの葉。拾った画像。(日陰に生えるとされる)

見たら違いがわかるでしょうよ・・・ 落ち着いて採ろう、ヨモギ

 

 

ヨモギの特長としては、葉っぱの裏の毛。こいつで判断すればいいと俺は思います。

葉の裏に白い産毛がびっしり生えていればそいつはヨモギだ。

香りも独特のものが有る。

 

チャーハンの具。採って来ました。

ヨモギの葉っぱ

・たんぽぽ

・大根の葉っぱ(育成中)

 

ほんとに大地に生かされていると思うなぁ。

 

いただきます。有難う。

 

 

ヨモギチャーハン。脳天を突くような香りの殺傷力。

好みは分かれると思う。でも、いい匂いだぞ!!最高だ!!

食べる時は慎重に行ってほしい。合わないと地獄かも・・・

 

有難う御座いました。