南房ふらふら

7月に入った。

雨が続く。紫陽花もそろそろお仕舞いかな。

枯れかけの花を見かける。

そんな梅雨時期の雨の間隙を縫って

レッツラゴー!!

 

 

7月某日

9:00頃  こりん星(死語) 発

うまいこと休日に雨が止んだ。

こりゃあもう神様が出掛けてこい。と言ってんだろなぁ。

 

R297を南下。

吹き続けた強めの南風も今日は凪いでいる。

メッシュの夏装備で出てきたら寒い!

国道脇の温度計は20℃を表示している。

こらおいねぇや!!

あっ 訛ってしまった。

これはいけないなぁ という様な意味です。

まぁそのうち薄日でも射してくべぇ。

 

・・・標準語モードへ移行・・・

 

 

 


f:id:udokuudoku:20200716163719j:image

太平洋! 一服する。

雲行きが怪しい。

この道はR128から分岐する海岸沿いの道。

いい寄り道スポットだと思う。

 


f:id:udokuudoku:20200716164236j:image

東から入ると誕生寺の横に抜け、R128に合流する。

誕生寺の横で観光客の一団(学生さんかな?)

に手を振られた。

当惑した後、控えめに手を振り替えす。

あれ?さっき追い越した人達に手を振ってたんじゃね??

お互い見える位置だし・・

 

思考停止・・・

 

再起動!

第一目的地を目指す。

 


f:id:udokuudoku:20200716165650j:image

ライダーズ神社 天津神明宮

境内の写真は基本取らない主義なので、

御自身の目で確かめて下さい。

綺麗な境内でした。

 

参拝。道中の無事を感謝申し上げます。

 

なにやら御祈祷が始まったので見物した。

天津祝詞だ。

迫力有るなぁ。

 

さて、ライダーズ神社という事で参拝したが。

バイク要素がよくわからんかった。

安住神社くらいぶっ飛んでいると面白いのだけど、

あれはあれでまぁ、なんかね・・

 

さーて、

畏み   畏み   再出発!

 

野島崎灯台を目指す。

 

すぐ到着。

f:id:udokuudoku:20200716172108j:image

この辺の公園キャンプ場にすれば良いのに。

(キャンプ中毒者の思い)

 

うん。いつもの野島崎だ。

薄日も射してきて寒さも解消された。

ぽかぽかして気持ち良い。

 


f:id:udokuudoku:20200716172826j:image

一服タイム。

 

さて、ここに来た目的。果たそう。f:id:udokuudoku:20200716173116j:image

芭蕉句碑

 

あれ雲・・

稲妻・・

・・つ

たより

う・・

読めねぇ!

 

 

 

突然ですが、

芭蕉句碑ラリーの開始をここに宣言する。

 

 

芭蕉句碑について調べてみると、全国に有る模様。

 

これらを巡るのも楽しそうだ。

目指せ!コンプリート!!

まぁ無理だろうな・・

 

ゆるーく行こう。

 

湿度の上昇を感じる。

雨に降られる前に帰んべぇ。

 

北上!!

 


f:id:udokuudoku:20200716175056j:image

 

いつものシメ


f:id:udokuudoku:20200716175133j:image

帰宅するまでもってくれよ?

降るなよ?

 

 

そして無事、帰還!

 

 

総括

走行距離 約130km ちょい乗りだ。

芭蕉句碑 +1  (1)

 

体が鈍るなぁ。

まぁ楽しかったけど!

 

筋トレでも始めるかな。

主に体幹を苛めたい。

 

後日追記↓

当日訪れた芭蕉句碑について。

石碑の文字が達筆過ぎて半分読めず。

意味も判らず・・

これじゃあ芭蕉句碑ラリーの楽しさも大幅に

スポイルされてしまうので、

調べてみた。

 

野島崎の碑

あの雲は 稲妻を万つ たより可那

 

あのくもは いなづまをまつ たよりかな

 

ライダー的には

やべぇ雲が広がってきたな。

雷雨になりそうだ。今のうちにカッパ着とこう。

こんな感じの意味だそうです。