霞ヶ浦一周

霞ヶ浦


f:id:udokuudoku:20200629205803j:image

茨城県に有る日本で二番目に大きい湖。

ザリガニみたいな形の湖。

解説は不要ですな。

 

霞ヶ浦には湖岸を一周出来るサイクリングロード兼車道が有るのよ。

(一部自転車専用区間有り)

過去、抜け道として利用した事が何度か有る。水辺の気持ち良い道だった。

 

んで! 今回はその道を利用し、霞ヶ浦をぐるっと回ってしゃぶりつくす計画です!!

 

 

9:30 でっぱつ!

R409→R51へ抜け茨城を目指す。

R409には混んでる印象しか残っていないが、

記憶が薄れるくらい走って無いので使ってみた。

また暫く使わないなこの道は・・・

混む要素が多い。八街市街地が特に。

対向二車線でトラック多し。

分岐する県道が多く、右折車待ち多発。

市街地ゆえ信号の間隔も短い。

遅乗りの訓練にはなります。

どうにかR51にたどり着き、北東へ向かう。


f:id:udokuudoku:20200629211048j:image

 

R51は快走!・・とは言えない流れでしたが

不快感は無く、のんびりトコトコ走り

 


f:id:udokuudoku:20200629211622j:image

12:00頃  霞ヶ浦南岸 到達

それではカスイチ開始!

 


f:id:udokuudoku:20200629212212j:image

湖岸の道は大体こんな感じで1.8車線ってところですね。

基本、見通しは良いです。

油断してるとテクニカル区間が襲いかかります。(草で先が見えず、複合急コーナー)

ガードレールもほぼ無いので御用心を。

先の地形をよくみませう。

釣り師の路駐も多いです。

 

湖上からの風が冷たくて心地よい。

暫く走ると草地に一張りのテントを見つけた。

おっ!キャンプ場か!?  偵察だ! とそこに吸い込まれた。


f:id:udokuudoku:20200629213044j:image

ついでに昼飯も食う。

コンビニのバターロール4個入り。

バイクで出掛けたら何食っても旨い!!

お外効果か、俺が変なのか・・

理解を得た試しが無い・・ま、どうでも良い!!

駐車場には俺の他にはバイクが一台。

 

キャンプ場ではなく公園と看板には書いてある。

つまりキャンプ可能な公園か?

帰ったら調べてみよう。

カスイチ再開だー!

と、サイドバックにゴミやら詰めていると、

 

声を掛けられた。

もう一台のバイクの主。

テントの主。

気付かなかった。いつの間に背後に・・

 

いろいろ喋った。

これからの日本一周の訓練でテントを張っていたそうです。

ここで俺のコミュ障が炸裂!!

とてつもなく簡潔な会話になってしまう。

ぶつ切りの会話。長続きしない・・

 

でもこういうのは久しぶりでなかなか楽しかったです。道中の御無事を祈ります。

 

再び走り出す。

道路と公園から、お互い手を振る。

メットの中はニンマリ。

パワーが湧いてくる!

 


f:id:udokuudoku:20200629220710j:image

湖の幅は狭まり、筑波山がうっすら見えてくる。

折り返し地点だ。

 


f:id:udokuudoku:20200629220833j:image

東岸から西岸へ。

逃げ水を追いかけて走る。

湖上からの風が冷たくて心地よい。

心地よいのだが強烈だ!!

白波立ってるよ?淡水で良かった。

その後、また穏やかな風となった。

 

小さな展望台を見つけた。

当然、登る。
f:id:udokuudoku:20200629221428j:image

あっちから来たから

 


f:id:udokuudoku:20200629221544j:image

あっちに行くんだな。

カスイチは続く。

 

霞ヶ浦南岸まで来た。

突然ですが、昔の記憶は突然甦るのだなぁ

という出来事が有りました。


f:id:udokuudoku:20200629222219j:image

ここです。

 


f:id:udokuudoku:20200629222245j:image

16歳 原付で来た場所。

見た瞬間ビビーっと思い出した。

ここで当時、記念撮影をした。

写るんです で!(そのときからソロ)

ネタでは無く本当の話しです。

寒気がした。 いや、今朝は平熱でしたよ。

その辺は気を使いますよ!

 

世界が突然広がった16歳。

地図を広げてはここはどんなところだろう?

行ってみたい・・とワクワクしていた。

 

俺の原動力は今も変わっていない。

 

要らぬ知恵を着けたか、良い経験を積んだか、当時の勢いは無くしてしまった。

でも、今の俺に足りない物は10代の勢いだ!

と思いました。

勢いと経験値。合体させよう。今後は。

 


f:id:udokuudoku:20200629224527j:image

いや~ 霞ヶ浦さん。

俺は酒も煙草もやれるようになりましたよ。

今は大きいバイクも乗れますよ。

 

勝手に感動していた。

 

残り、走ろうか。

 


f:id:udokuudoku:20200629225116j:image

f:id:udokuudoku:20200629225205j:image

霞ヶ浦一周 ほぼ完了!

 

開始地点には戻って無いけど大体一周したので完了とする!!(おおらか)

 

カスイチ結果

晩酌しながら書いたので間違っていたらゴメンナサイ。(過去記事もね!)

いや、ホントに・・

走行距離 120kmくらい

所要時間 約3.5hくらい

ただし、迷子とか散策タイムも含む。

土浦市の辺りはややこしいですね。

一旦市街地へ出ることになり、湖岸へ戻るのに苦戦しました。

マイペースでトコトコ走る分には最高のルートだと思いました。

 

総括

総走行距離 350kmくらい 全行程下道

活動時間     計り忘れました。御免。

連休ではキャンプに全力だったのでリハビリを疎かにしてしまった。

久しぶりの県外ツーリング(軽め)となりました。

まぁ、リハビリはもういらないかなぁ?

という感じですね。(実際どうだか?)

今後は臨機応変に、ですかね。

中距離なら行ける! と思った次第です。

その日の残HPと相談でって感じですね!

 

あぁ、あとですね。

今回、走ったルートの表示に使ったアプリなんですが。

マッピングというやつでして。

男の子ならハマると思います。

俺はハマりました。

移動した記録を全部保存する。というやつです。

マイブームです。