カブちゃんのリアタイヤ交換

どうも。こんちは。今回はカブちゃんのリアタイヤその他を交換したいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210522094712j:plain

作業は半分終わってます。もう、すでに…

 

もっと、苦戦するかと思った。いや、なんならこれを記事にするつもりも無かった。

じゃ、なんでこんな事を書いているのか。

 

 

 

現在、ヤマト待ちが発生中なのです。暇です。

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210522095546j:plain

スーパーカブ(漫画)3巻でカブのタイヤは難しい。なんて話が有ったもんですから帰宅後、飯も食わずに分解を始めました。あ、夜勤の明け休みです。今。

250ccオフ車のそれと比べればえらく簡単にバラせました。

細いタイヤしかDIYの経験は無いですが。最初のきっかけだけタイヤレバーで与えたら、あとは腕力でベロベロベローっと外れました。

SRさんサイズは自分ではやったことが無いんで、今後訓練してみようかな?

まぁ多分、やらないだろうな。俺の事だから。

 

 

f:id:udokuudoku:20210522100950j:plain

リムバンドを新品にします。締まりがよろしい。

さて、タイヤは午前中の配送予定。やることが無くなった。

ヤマトのおにいさん!待ってるよ!!

 

 

………。

 

 

 

お米炊こう。

 

 

 

ちょっと晩酌しちゃおう。

 

 

 

ネットサーフィンもしちゃおう。

 

 

 

ヤマトさん!? 早く来てくれないとこのまま寝る流れだぞ?

 

いやいや、タイヤを受け取るまでは起きているさ。その後は活動できるか怪しいなこれは。う~ん…

 

お酒、やめようか。

 

 

……。眠い。

 

 

 

 

 

 

 

○○○さーん!

 

 

飛び起きる。玄関へ急ぐ。

 

 

f:id:udokuudoku:20210522124857j:plain

IRC TR-1 到着。

 

あぶねえ。半分ちょっとは寝ていたぜ。

じゃあ、早速作業の続きをしようか。

 

 

f:id:udokuudoku:20210522125402j:plain

あとは組むだけなんで余裕の進行ですな。

チューブを切らないように優しーく行きましょう。

 

f:id:udokuudoku:20210522125731j:plain

一応組付け終わり!空気圧も今測った限りは低下無し。

明日もう一回測ってどうなるかな。過去の経験だとだいたいチューブのどこかにあなをあけてる。一発成功というのはあまり記憶にない。やっぱりタイヤ交換は素人には難しいのだなと思う。タバコを一服。

 

えっ?何ですか?俺はもうとっくに気付いてましたが。

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210522130254j:plain

回転方向が逆だよ…

 

 

f:id:udokuudoku:20210522130649j:plain

いやいや、まぁね。どっちに回しても変わらなそうなパターンじゃないですか。

とりあえず様子を見ますよ。うん、とりあえず500kmとする。

整備は是非、素面で!

 

有難うございました。