カブ作り 初日

あらすじ……

無事、納車されたスーパーカブ50

可能な限り安く仕上げて欲しいと注文した。

そして、その通りに仕上げて貰えた。コミコミ5諭吉と少し。

少しバラして判った。破格の整備をして貰っていた。キャブとかね。感動しましたよ。また、機会が有ればお世話になろう。本当に有り難い。

 

さてと、今年はこいつで何をしようか。今、俺には幾つか企みが有るのだ。

うへへへへ。楽しみだなぁ~。

 

seisouudoku.hatenablog.com

 ↑ この時にちょっと走った感じから、要整備だと思う箇所が抽出出来たと思う。

優先順位も自分なりに決めてみた。

 

楽しいカブライフを送りたい。

なら、まずはカブ作りから!

 

カブ作り 概要及びトリアージ

1.自動遠心クラッチの更新

現在、クラッチは引き摺り気味である。走り回る分には大きな問題は無いが。

(無いよね?直ちに悪影響は無いと思い込もう。)

やはり不安は潰さねばならない。このままではウィリーの練習が出来ない。

このまま、一日数百km走るのは少々不安である。

細かい部品交換はめんどいのでクラッチアセンブリで部品が出るなら純正で取り換えるつもりである。だが、現状パーツリストは3月中旬の入荷発送予定であり。

後回しにせざるを得ない。社外強化クラッチの導入も検討中である。

強化する必要は全然無いけども…

 

2.駆動チェーン偏摩耗・伸び切り。要交換。

チェーンアジャスター左右対称位置でチェーンの弛みは10~30mmほど。

引き代いっぱい。まだ少しはこのまま走れるがもう交換時期でしょう。

暇が出来次第、潰すべき問題である。

 

3.前回、エンジンオイルの点検を怠った 要確認。

現状、不快感は無い。タペット音?はカチカチ聞こえるが。

滑らかに吹け切るので特に気にしなかった。古いバイクだしこんなもんだろうと思った。だが。一番最初に気にする所じゃ無いかぁ?この辺は?いや、でもな~。

SRさんなんて暖まり切ったらカチカチカチャカチャ

すっごいもの。新車で買った直後からこれ。

油温が下がると静かになる。当然不安を覚えていろいろ調べてみたよ。

その結果。ヤマハだと設計の古いバイクあるあるだそうな。

ドラッグスターなんかもこんな感じらしい。こんなもんなのだろうと納得した。

 

刀もこんな感じだったな。高速を延々走ってPAに入ったらアイドリングの音に加えしゅるしゅるびよびよと…あいつはオイルをどこかに消し飛ばす能力車だった。

11万km程、エンジン開けずに元気に走って散ったな…俺と共に…

俺は指一本折れただけ。刀はダメだったな。

クラッチ板を自分で交換して、盛大にオイルをおもらししたのは良い思い出です。

あと、トンボがシリンダーヘッドの窪みに嵌まって炭になってたのも。

 

テキトー厳禁!!ガスケット処理!!!

 

あ~いけない。話が大脱線しちゃった。戻せ戻せ。

 

カブちゃんは納車前にオイル交換したと言われた覚えはない。いや、ボケーっとしていて覚えていないだけかな。正直忘れた。

まあ。後で見てみましょう。多分まあ、大丈夫でしょう。あのバイク屋さんなら。

走行距離。15000km弱。出荷から30年前後。

今まで散々ぶん回って来たのかも知れない。

タペットクリアランス問題? はもし有るならばこれから勉強して解決すればいい。

 

4.その他細かい部品がおそらく当時モノ

前照灯、プラグ、エアクリ。いや、エアクリはまだまだいけそうなので優先順位は

低い。パーツリストがしばらく届かない為、今出来る事をぼちぼちやっていきたい。

他にも不安箇所は有るが、後回しでいいでしょう。

クラッチ以外は簡単な所ばかりなので潰せる不安は皆殺しだ。

 

それでは参りましょう。カブ作り初日。

 

チェーーーンをチェーンジ!! 

 

 

f:id:udokuudoku:20210301202136j:plain

サイズ420のクリップで留めるタイプですね。純正リンク数は98らしい。

カシメタイプしか触った事無いんで、楽しいですな。

買ってきたチェーンは同サイズ。リンク数100のノンシールチェーン。

安くっておら、もうはぁたまげたな。(訛) 2リンク多いけどまあいっぺ。

ラジペンでクリップ外してひょいっと終了。あとはリンクを外すだけ。

早っ…

今までチェーン交換のたんびにシコシコとカシメていた俺は一体なんなんだ…

もうこれからはカシメないぞ。SRさんの428サイズにもクリップ式が有った気がする。瞬発力無いバイクだし、クリップ式で大丈夫だろう。

あ、アクスル緩めるの忘れてた。17mmメガネでナットを緩めてタイヤを前に

あれ?全然動かねえぞ?

リアタイヤを後ろから蹴ってみた。(優しくよ?) びくともしないね。

 

固着かよ~カンベンしてくれよー。こちとら昼過ぎに起きて部品買いに行って。今16:30だぞぉ?

日没まで1時間チョイだよ~。いや、甘く見てたなぁ。明るいうちに終わらねえなこれは。

しかも、明日は雨予報でしょう?馬鹿だな俺は…

なんて感じでちょっとしょげましたね。あ、写真をあまり撮ってないのは時間の関係ですね。ここから俺はゾーンというモノに入ったと思う。

しょげるのはいけない。何事も。反省したよ。

 

f:id:udokuudoku:20210301202718j:plain

ダブルナットじゃねえかオイ!!

しょうがないよ。こんなの初めて見たもの… あとはさくさく。古いチェーン外して

新品付けて。一応アクスルを後ろに引っ張って弛み確認をね。

目いっぱい後ろまで来ちゃったねぇ。なんか変じゃないか?いや、おかしいだろ。

 

過去を省みる…

2リンク多いけどまあいっぺ。

2リンク多いけどまあいっぺ。

2リンク多いけどまあダメじゃねぇか俺のバカタレがぁ!

 

終わった。無駄な出費をしてしまった…

 

420サイズに対応する工具は手元に無い。コマ詰めは不可能。

まあ、授業料だと思ってね。こうしてバイク乗りは成長するんだと思います。

いやーもったいないなぁ。痛い思いをしたな。

 

 

 

 

 

 💡 ぴろーん

 

 

 

 

 

 

f:id:udokuudoku:20210301202741j:plain

繊細なる破壊

コマ詰め完了!やったぜ!!

もう日が落ちる!手早く取り付けだ!

 

f:id:udokuudoku:20210301202742j:plain

無駄にゴールド。でも、いいんだ。良い戦いだった。

各部、締め付けヨシ!外装取り付けヨシ!

日没前にどうにか片付けましたよ。めでたしめでたし。

 

 

試運転感想と総括

うちの周りをぐるーっと試運転しました。

滑らかに回っているなぁ。気持ちよし!

うわんうわんしないですね。ノンシールチェーンは初めて使用するので今後の経過にも

興味が有りますね。何kmくらい使えるのか?調整頻度は?

いろいろ勉強になりましたね。

テキトーにチェーンを買うならコマ詰めできる状態でやりましょう。

2リンクはデカいですよ!俺は何をやってんだか…