芭蕉句碑ラリーについて、真剣に考え直してみた。

新年明けまして

おめでとうございます。と、素直に言えぬ状況ですね。疫病的に。

ですが、無事に新年を迎えられた事は有難い。

皆様、ご自愛下さい。

本編行きます。

 

 

とあるおふざけはここから始まった・・・・

seisouudoku.hatenablog.com

どうもどうも。またしょうもない事を思いついてしまいました。

上記の記事からなんの考えも無しに始めた芭蕉句碑ラリーですが。

いまいちですね。積極的に攻めて行こうという気持ちが起きないんですよ。

ただ芭蕉句碑を回って。くだらない現代語訳をして。何個回ったか。

それを数えるだけですよ。もうちょっとこう、何か欲しいなと思った訳です。

最近の傾向として、芭蕉はまた今度でいいや~という空気が感じられます。

いえいえ。ぶっちゃけますがこんな感じですよホントに。

勝手に始めておいてナンですがね。面白みが足りないだろうと思うんです。

やってる本人がこの有様ですから。読み物としてどうなのか?いっそやめるか?

なんて考えました。しかし始めたからには完結させるのが漢!!

というわけで。

 

芭蕉句碑ラリーにゴールを設定する!

 

 

以下の図をご覧下さい。

f:id:udokuudoku:20210102173752p:plain

松尾芭蕉。その旅路の全て。(多分これでOK)  google調べ

野ざらし紀行  43句

鹿島紀行     7句

笈の小文    53句

更科紀行    11句

奥の細道    50句

全部で164句!! 

これらの句碑を全て回った時、芭蕉句碑ラリーは完結とする!

 

ただし、全国に有る句碑がどこで詠まれた句か。これは下調べしません。

google mapで「芭蕉句碑」等と検索し、出てきた所に突っ込む!

(検索の結果、どの句か判ってしまった場合はセーフとする)

ここは今までのスタイルを貫きます。やらせ捏造一切無し!!

当然、重複する場所は有るでしょう。芭蕉句碑。日本中に有りますから。

全部揃ったら即終了。いつまでもやってらんねぇもの!(本音)

ビシーッとケリをつけてやる!

しかし気軽にとんでもないものを始めちゃったな~。

まぁですね。ゴールを設定したからと言って、簡単に終わらせられるもので無い事は

頭パッパラパーの俺でもわかりますよ。やっぱりマイペースでやっていきます。

気長にのんびりとね。 

そんでね。

いままで巡った芭蕉句碑をですよ。新レギュレーションに当てはめまして。

リスタートしてみましょうか。まずは始まりの句。

f:id:udokuudoku:20200716173116j:image

あの雲は稲妻を待つたより哉 (野島崎) 1/164

笈の小文の後、更科紀行直前に詠まれた句。だそうです。三河辺りで。

グーちゃん(google)によればね。

 一発目からなんか増えたぞ? おい待て。この調子でどんどん増えるのか?

 これは下手したら一生もんだぞ~? 二発目、どう出るのか・・・・

 

f:id:udokuudoku:20200731195817j:image

此の辺り目に見ゆるもの皆涼し (出流原弁天池) 2/164

今後はずーっとグーちゃん調べです。これは何だ?グーちゃん。

グーちゃん「笈の小文を終えた帰路、岐阜の知り合いの別荘に呼ばれ。長良川の涼しげな風景を見て、詠まれた句なのぉ。」

おいおいおい待ってくれよ。

 

芭蕉の旅(本編)に掠ってもいないじゃないか!

覚悟したよ。俺は芭蕉句碑ラリーを一生背負うんだ。

 

 

三発目行くぞ?もう何でも来いよ。どうせ次もダメだよ。

f:id:udokuudoku:20201031221631j:plain

野を横に馬曳きむけよほととぎす (鍋掛宿) 3/164?

奥の細道で詠まれた句である。

ヨシ!来たーー!! 

カウントは1/164 (番外2)としておこう。いや~これは終わらないな。多分。

じゃ。四発目。どうなる?

 

f:id:udokuudoku:20201101083514j:plain

石の香や夏草赤く露暑し (殺生石)  2/164(番外2)

これは流石に細道のやつだろう?

グーちゃん「奥の細道で詠まれた句ですぅ」

いよ~し! 二つ決めたぞ?

 

ここで、2020年の芭蕉句碑ラリーは終わっています。

流石にさぼりすぎだ。

ですが、自分でゴールを設定した事により、ちょっとはやる気が起きましたね。

 

しかし、芭蕉トラップまだまだ有るんじゃないかぁ?

番外編が有るとは思わなかったな。

まあ~本年もまったり走り。無事に帰って酒を飲みたいと思っております。

 

総括 (芭蕉句碑ラリー。2020年を振り返って思うこと。)

2020年、3月に最初の記事を投稿させて頂きました。

4月にツーリング記事初投稿となりその後は緊急事態となりました。

なかなか荒れた船出ですな。当時は結構しょんぼりしましたね~。

で、緊急事態が取り下げられてからはキャンプの鬼と化しましたね。

もう、隙有らば徹底的に攻めた年で有りました。仕事も暇になったし。

最近はもうちょっとゆっくりと過ごそうかな~と思えるようになりましたね。

成長したのか疲れたのか。

早くこの世界的な騒ぎが収まってくれれば幸いです。

 

で!芭蕉句碑ラリーです!

ゴールを設定してみたはいいが、芭蕉トラップが酷い。

番外編が有るとは露知らず。見事に落ちました。

とりあえず頑張っていこうと思いました。

今年は良い年と成りますように・・