そうだ、毛無峠とか行こう

奇跡の三連休 最終日 戸隠イースタンキャンプ場

7:20 起床

f:id:udokuudoku:20200921023738p:plain

昨晩も素晴らしいキャンプだった。静かでいい夜。

ここはお客さんの質がいいと思う。

土日祝日はどうなるかわかりませんが。

疲労感は少し有るが心地良い疲労感。沢山走ったから幸せだ。

ゆっくり撤収作業に入る。

いや、これは撤収ではない、新たな旅立ちの支度だ。

と考えると少し作業が捗る気がする。(ホントは帰りたくない)

 

9:15 戸隠イースタンキャンプ場 発

県道36を東へ走る。

昨夜 余った薪を積んでいる為、SRの挙動が重い。ブレーキの効きが悪い。

慣れるまでは超慎重に行かねば。

本日最初に向かったのはこちら。

f:id:udokuudoku:20200921025825j:plain

飯綱東高原 霊仙寺湖

高い山と湖のコラボが素晴らしかった。

人造湖だそうです。それにしちゃ綺麗だ。

 

 

んで、その畔。

f:id:udokuudoku:20200921031301p:plain

温泉ですよ。

さすがにそろそろ不潔かな、との思いがあり。

いや、本音は温泉に入りたくてたまらなかった。

やっぱりキャンプと温泉はセットでしょう。

 

天狗の館 10:00開館 ¥600

開館直後に入館。検温マシンに興味津々。初めて使用した。

なにこれ凄い。すぐ体温が表示されるの。これもう従来の体温測定器要らないんじゃ…

半年ぶりの温泉だ。うんざりするまで浸かってやる!

 

結果

 

溶けた。

 

気持ち良すぎた。上がってから黒酢ドリンクを飲みながら休憩所でボーーーーっとしていた。

いかん。まだまだ先は長い。というか今日の行程は始まったばかりだ。

売店にてチップスターを購入。朝飯替わりだ。

エナジードリンクもキメておく。こういうのは疲れる前に摂取する方が良い気がする。

さてと、毛無峠に向かおう。

 

更に東へ。R18→R406へ 

迷いつつも県道を繋ぎ、長野県道112へ。毛無峠への道だ。

撮影しなかった事が悔やまれる。この道がまぁ延々と続く上り坂。

空まで行くのかってくらい、ず~っと上り。九十九折。

油温がぐんぐん上昇し、とうとう100℃超え。

 

f:id:udokuudoku:20200922020411p:plain

途中の展望台で休憩。

エンジンがちん〇んだ。下ネタじゃないですよ。(ちんちん→高温)

恐ろしい勾配だなぁ。

ありゃ、煙草が三本しか無い。大事に吸おう。

 

よし。リスタートだ。

この後は勾配がいくらか緩くなり、油温も100℃辺りで安定した。

たまに覗く稜線がとても美しい。

ゆったりトコトコ進む。

 

13:00頃

f:id:udokuudoku:20200922021846p:plain

毛無峠へ到達。

涼しい! というか寒い!

散策開始だ。お主はそこで涼んでおれ。

 

f:id:udokuudoku:20200922022754j:plain

グンマー国境

ネットで何度も見たやつだ!! ずっと気になってたんだよなぁ。

とうとうここに来たのか。感動だ。

この場所直前まで乗り入れ可能です。手前にもう一箇所駐車スペース有り。

 

f:id:udokuudoku:20200922023619j:plain

長野方面

 

f:id:udokuudoku:20200922023539j:plain

群馬方面

ちょっと雲行きが怪しいな。

これからそっちに行くから晴れて?

 

f:id:udokuudoku:20200922024157j:plain

雲が近い! 360°全てが美しい!

凄まじき絶景!! ここに来て本当に良かった!

 

f:id:udokuudoku:20200922024701j:plain

索道跡

こんな所に町が有ったなんてなぁ。

どんな町だったんだろう。諸行無常か。

 

たっぷりと堪能したし。先へ行こう。

素晴らしい景色を有り難う。

県道466を東へ。

万座ハイウェーを目指す。

 

f:id:udokuudoku:20200922031317j:plain

f:id:udokuudoku:20200922031337j:plain

いい道だぁ~ 

さすが、有料道!!

ここも走りたかった所だ。

気持ちいい! ネズミ捕りやってそうな道だな。

はしゃがない はしゃがない 抑えて行こう。

 楽しく走り抜け

f:id:udokuudoku:20200922142324p:plain

R145を東へ走る。

久しぶりに榛名山に行こう。

裏榛名がとても良い道だったのは覚えている。

ツーリングマップルにも快走路と書いてある。

R145→グンマー県道28 裏榛名へ

 

快走路すぎて撮影していません。

中速コーナーが延々と続く登り。登坂車線有り。

スロットルワークだけで気持ちよく流せる。

深めのバンク角を維持したままぐり~んと旋回できる。

これが長いこと続く。

先行車 後続車 対向車 一切無し!

幸せだ。

 

f:id:udokuudoku:20200922144651p:plain

16:45 榛名湖 到達。 

 コスモスが咲いている。

ここらはもう秋か。一服した。

 

さてと、榛名神社に寄って帰るか。

地図によると次の分岐を右折だ。

 

f:id:udokuudoku:20200922145312j:plain

ここはどこだYО!!

普通榛名神社はこちらって看板出てるよねぇ。

うん。道を間違えた。何号線を曲がるか、そこまで確認をしなかった結果だ。

凄い下り勾配だった。ローギアエンブレで加速していくってなんなのさ。

そろそろ日没なんでこのまま突っ走ろう。

そして高崎市街へ。

 

f:id:udokuudoku:20200922150434p:plain

 通勤ラッシュ はーじまーるよー!

黒塗りはメットです。正体は可能な限り隠す。

うわー失敗した。混む時間に混む所に来てしまった。

しょうがないな。渋滞の覚悟を決めた。

 

ちんたら流れ、19:00

f:id:udokuudoku:20200922151703j:plain

道の駅 ららん藤岡へ到達。

休憩だ!自宅まであと200km程。

渋滞情報を確認。クリア。

藤岡Ⅰcから高速に乗る。

早めに高速に乗って早めに下道に降りよう。

 

そして、無事帰還!

 

 

総括

総走行距離 1161km

楽しかったです。

無事に帰ってそう思えれば大成功かな、と思います。

ただ、それだけ。それだけで十分。

 

PGSインプレ

走行写真の撮影としては使えるかなーと。(汚いけど)

編集前の動画を見たら酷くて面白い!

画像はブレブレ。風切り音うるせえ!

動画撮影するならちゃんとした物を購入した方がいいと思います。

 

あ~ 次はどこへ行こうか