雨、逃げ出した後

どうも、残暑お見舞い申し上げます。

今回もしょ~もない小ネタとなってしまいました(´・ω・`)

本記事はまともに走っていません。

 

ノリだけで突っ走るのは危険だと教訓になりました。

(同じ反省を過去何度したのか…)

 

 

 

 

第一部 敗走

2:00 起床

 

珍しくすんなり目覚めた。

目的地は中津川林道。下道で行くつもり。

やる気。元気共に充分。

天気予報が芳しくない事は承知していた。

雨雲はどうかな?

 

f:id:udokuudoku:20200906050951p:plain

危険と判断。

 

約200km先の初林道に突っ込むには良い条件では無い。

レーダーによると雨雲は更に発達するようだ。

 

北方の予報は午前中は天気が持ちそうだ。

じゃあ、筑波山のちょい北。加波山神社に行こう。

 

 

 

3:00 こりん星(死語) 発

R16に出る為、県道を繋ぐ。

雨が降ってきた。

どうせ通り雨だろう、カッパを着ずにそのまま走る。

止まるの面倒くさいしガンガン行こう!!

 

この判断が良くなかった!

 

この雨はすぐに止んだ。

今日はカンが冴えているな。なんて思っていた。

ノンストップで筑波山まで走るつもりだった。

 

R16手前で再びの雨。まあいいや、走っているうちに止むべぇ。

 

世の中そんなに甘くなかった。

信号待ちしている間にも雨足は強まる。

青信号。

この時にはバケツをひっくり返した様に降っていた。

もう下着までびっちょりだ。

 

R16へ到達。先へ進む。

ウルトラ豪雨!(HEY!!)

道が小川と化し、襲い来る!

風が強く吹いている!

前が見えねえ!寒い!!

もう、とにかく寒いんだ!!

 

心が…折れた。

 

帰投を決断。無理してもつまらないし、

このままじゃあ風邪をひいてしまう。

 

帰路に着く。

相変わらずの豪雨だ。

今更カッパを着るつもりは無い。手遅れだ。

寒さにガッタガタ震えながら走る。

酷い雨だ。法定速度も出せたもんじゃない。

夜の豪雨、視界は最悪。

途中で雨は止んだ。ホッとした。

原付の走りで無事、帰還。

 

f:id:udokuudoku:20200906055134j:plain

ガッデム。

 

 

f:id:udokuudoku:20200906055630j:plain

ワークマンの防水靴はバケツ替わりになるねぇ。

食器に穴が開いていたらこれにシチューを注いでもらおう。(Diо)

 

教訓

暑い時期でも雨に濡れると夜はクソ寒い

 

日中だったら暑い時期はカッパを着ないで走る事が多いんですが。

涼しくて気持ち良いし。でも夜にやってはいけなかった!

今後、夜は素直にカッパを着ます。

というか、雨雲に突っ込む事は判っていたのだからカッパ着て出発すべきでした。

もったいないことをしてしまった。

 

もう、寝ますよ… おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

第二部 日曜大工

同日14:00頃 起床

 

良く寝た。すっきりだ。

雷 鳴ってら。引き返して良かったかな。

 

寝起きの一服が旨い。

 

一服しながら午後は何しようか考えた。

決めた。アレを作ろう。

ホームセンターへ行く。

 

f:id:udokuudoku:20200906171604j:plain

素材 調達。

全部で1000円ちょい。

 

これで何を作るのか。それは…

 

f:id:udokuudoku:20200902031025j:plain

プアマンズゴープロシステム (PGS) 

こいつをちゃんと作ろう。

前記事でアクアラインを走った時は走行風とSRの振動でスマホが何処かに飛んで行くのではないかとひやひやした。

もし落としたら大変迷惑なのでホールド重視で作るつもり。

 

f:id:udokuudoku:20200906172702j:plain

おもしろ鋸 出陣。

去年、ホームセンターに遊びに行った時、衝動買いしたものです。

NASAも使ってるそうな。ホントにぃ?

360°自由に切ることが可能だそうです。

 

革命児… これがつぼにはいった。

 

 

f:id:udokuudoku:20200906173330j:plain

大体、できたの図。

 

板を3枚重ねてボルト留めしています。

スマホが収まる中央の板は凹型に加工。

おもしろ鋸ことフリーウェイコッピングソーの切れ味は…

360°切削可能でした。曲線を切る時は便利です。しかし、

360°切削可能という事は、

素人がギコギコやった場合、曲がりますね。曲がりました!

 

直線を切るなら普通の鋸の方が早いです。

仮組付けしてみよっか。

 

 

 

f:id:udokuudoku:20200906175014j:plain

ステーが逆じゃな~い?? 逆だね~!

 

このまま旧スマホが上に来るようにして組むと計器類にぶち当たってしまう。

速度も回転数も判らない仕様になってしまう。

 まいったな…どうすんべ。

 

ステーとPGS本体を左右反転し、反対からボルト締めする事で解決した。

流石タナックス。懐が深い。

(左右どちらからでも締め付け可能な仕様でした。先入観が悪さをしました。)

 

 

f:id:udokuudoku:20200906181215j:plain

奇跡のクリアランス!

 

目測でテキトーに板を買った。

不具合が有れば加工するつもりだった。

ピッタリやん!

(画面ガリガリになりそう。養生しよう。)

ぐらつき無し。輪ゴム無しでさかさまにしても落っこちない。

運用試験は後日…

 

 

f:id:udokuudoku:20200906182043j:plain

 PGS 完成!

 

輪ゴムはチャームポイント(保険)です。

こんなもん装着しているSRが居たら、

90% 乗り手は俺ですね。

使うの度胸要るなぁ。

 

まぁ、しらばっくれたら良いか。(本気で)

もし、こんなん付けてるSRがいたら、

ほっといてつかぁさい。

 

まともなカメラ買おうかしら…

 

 

 

総括

暑いからって雨を舐めてはいけない!

本当に寒くてなんというか…マイッタ!

いい勉強になりました。

こんなの初めてです。

日曜大工する休日もいいものですね。

ゆったり時間が流れて。

 

次の休日こそ…ハシリマワリタイ……